名古屋伏見駅から徒歩2分の好立地のパーソナルトレーニングスタジオnano。

痛み・姿勢・動きを改善し、セルフコン
ディショニングが習得出来るマンツー
マン指導専門スタジオnano

  • 【伏見店】
電話番号 052-204-6533
月〜木 7:00-21:00
土日 7:00-18:00
定休日 金曜・祝日
  • 【名古屋駅前店】
電話番号 052-589-1877
月〜木 9:00-21:00
土日 0:00-18:00
定休日 金曜・祝日

痛み・姿勢・動きを改善し、セルフコンディショニングが習得出来るマンツーマン指導専門スタジオnano

60分体験レッスン

ブログ

  • 2021.09.02 ピラティス

    ピラティスを始めようと検討している方からよくある質問

    ピラティスを始めるにあたって不安な気持ちってありませんか?

    お客様から頂くよくある質問をご紹介致します。

     

    こんにちは、名古屋駅徒歩1分・伏見駅徒歩2分にある

    痛み・姿勢・動き専門パーソナルトレーニング&ピラティススタジオnano

    瀬戸麻由香(せとまゆか)です。

     

     

    瀬戸プロフィール写真.jpgのサムネール画像

     

     

    新しいことを始める時、分からないことがあると不安ですよね。

    やってみたいけど、楽しみやわくわくよりも不安や心配の方が大きい

    あと一歩が出ない、なんてことがありますよね。

     

    そこで、名古屋で15年以上ピラティススタジオを運営する

    スタジオnanoによくいただく質問を紹介したいと思います。

     

     

     

    Q.ヨガとピラティスの違いは何ですか?

     

    ヨガ.jpgのサムネール画像

    ヨガは、穏やかな自分を感じるために、身体を動かしながら関節を滞りなくほぐしていくものです。

    穏やかな自分を感じることで、本来持つべきパワー(代謝力・治癒力等)を最大限に生かすことができるようになります。

     

    ピラティスは、姿勢を整えることで、腰痛・肩こり改善し健康な身体作りを目指します。

    姿勢を整えるためには、「今の自分の身体の使い方に気づくこと」から始めます。多くの気づきと発見の上に身体の使い方を学びながら動いていきます。

     

     

    Q.インナーマッスルとは何ですか?

    腹筋群.jpgのサムネール画像のサムネール画像

    骨の一番近く最も不快ところにある筋肉で、骨や内臓を支えている非常に重要な筋肉です。

    ただ、身体の奥深いところにある筋肉ですので、動かしたときに動きを目で見ることや触ったりするには非常に難しい筋肉です。

     

     

    Q.ピラティスで痩せますか?

     

    おなか写真(ウエスト、メジャー).jpgのサムネール画像

    はい。コア(深層筋)を意識して動かすことで、代謝が上がり痩せやすい身体になります。

    骨盤まわり、肩甲骨周りを意識して動かしていくので、お腹や背中~脇にかけてスッキリした、というお客様の声を頂きます。

    しかし、ピラティスでは「身体の使い方を認識し、姿勢を整える」ということを明認考えていますので、シェイプアップがメインであれば、当スタジオのパーソナルトレーニングの方が効果が表れやすいと思いますのでそちらをおすすめします。

    長期的に考え、日常生活の動きから改善して結果的に痩せていく、というスタンスでしたらピラティスを選択して頂いて良いかと思います。

     


    Q.ピラティスにはどんなお客様がいらっしゃるのですか?


    なおみ ピラティス指導 キャデラック.jpgのサムネール画像
    純粋にピラティスを楽しみたい方

    猫背などの姿勢が気になり姿勢を改善したい方

    ウエスト周りが気になりお腹の引き締めをしたい方

    腰痛・肩こり・膝痛あどの痛みを改善したい方

    コア(体幹)を鍛えて趣味のスポーツの競技力

    パフォーマンスを向上させたい方(特にゴルフとランニングが多い)など、様々な方がいらっしゃいます。

     

    マンツーマンであれば、お客様のご要望に沿ったメニュー提供が出来ますので「こういった要望でないとダメ」ということはありません。

     

    マンツーマンとは別に「ピラティスセミプライベートスクール」という少人数制のグループレッスンもありますので、「ピラティスのエクササイズをやりたい!」「ピラティスをまずはやってみたい!」という方にはそちらから始めて頂くのも良いと思います。

     

    ピラティスセミプライベートスクールの詳細はこちらから

    https://www.studio-nano.com/pilates/#fees_bl

     

     

    Q.運動経験がまったくなくて不安なのですが・・・

     

     

    全く問題ありません。

    ピラティスでは、身体の使い方をお伝えしていきます。

    どちらかというと運動経験がない方のほうがピラティスの習得は早いように感じます。運動経験のある方は、今までの身体の使い方がしみ込んでいらっしゃるので、最初はピラティスの身体の使い方に戸惑いを覚えることはよくあるようです。

    実際にスタジオnanoにお越し頂いているお客様も運動経験がない方が多いです。

     

     

    Q.身体が硬いのですが、そんな私でもできますか?

     

    もちろん大丈夫です。

    ピラティスでは身体が硬いからできない、という動きはありませんので大丈夫です。硬い場合には身体の状態に合わせたエクササイズを選択していきますし、むしろ身体が硬くなるような「身体の使い方」をしている事に気づいて頂くことが出来るので、そんな方にこそピラティスをおすすめしたいと思っております。

     

     

    Q.運動した後に腰が痛くなる時があるのですが大丈夫でしょうか?

     

    ご安心ください。

    事前のカウンセリングとレッスンをする中で、お客様の腰痛の原因となる「身体の使い方」を見ていき、腰の痛みが出ないように動いていきます。大切なのは、今の自分の身体の使い方に気づくことです。

    その気づきが再発防止になると考えておりますので、ただひたすらに動くレッスン内容ではなく、お客様に聞きながらレッスンを進めていきます。

     

     

    以上のような質問をたくさんいただいております。

    しかし、スタジオnanoでは、レッスン形式は様々ありますが、必ず体験レッスンにてカウンセリングを行いますし、レッスンごとにもヒアリングや評価(身体の動きのチェック)を行っていきますので、お客様の身体の状態や要望に合限りなく合わせられたメニューを提供いたしますのでご安心頂ければと思います。

     

    体験レッスンは随時受け付けておりますので、気軽にご予約のご連絡を頂けたらと思います。

     

     

     

     

    名古屋でピラティスが出来るスタジオやスポーツジムをお探しなら

    パーソナルトレーニング&ピラティススタジオnanoにお越しください。

    随時体験レッスンを受け付けています。

     

    入会金・事務手数料は0円です。

    やった分だけお支払い頂くスタイルで行っています。

     

    スタジオnanoのピラティス体験レッスンはこちらからどうぞ。

    http://www.studio-nano.com/trial/

Category

Archives

指導者向けサポート

60分体験レッスンに申し込む