名古屋伏見駅徒歩3分の好立地のパーソナルトレーニングスタジオnano。

【姿勢矯正・改善専門】
セルフコンディショニングが習得出来る
パーソナルトレーニング&
ピラティススタジオnano

  • 【伏見店】
電話番号 052-204-6533
月〜木 7:00-21:00
土日 7:00-18:00
定休日 金曜・祝日
  • 【名古屋駅前店】
電話番号 052-589-1877
月〜木 9:00-21:00
土日 0:00-18:00
定休日 金曜・祝日

痛み・姿勢・動きを改善し、セルフコンディショニングが習得出来るマンツーマン指導専門スタジオnano

60分体験レッスン

ブログ

  • 2016.03.05 Uncategorized

    体の声を聴き取る方法とは?

    こんにちは!
    痛み・姿勢・動き専門の
    トレーニングスタジオnano、ピラティススタジオnanoの
    管理栄養士 川上 真依(かわかみ まい)です。

    ****************************************

     

    前回の記事では『本物の食欲』と

    『偽の食欲』のお話をしました!

     

     

     

    ↓↓↓

    その食欲は本物ですか?『偽の食欲』にご注意!

     

     

     

     

    今回は、実践編です!

    本物の食欲の見極め方

    要するに体の求めている声の聴き取り方

    お話をさせていただきます^^

     

     

     

     

    何か食べたいなーと思ったとき

    それを何でも鵜呑みにして食べていたら

    過食につながる恐れがあります・・・。

     

     

     

    何か食べたいなーと思ったとき、

    その反応は

    本物の食欲か見極める必要があります。

     

     

     

    その方法は・・・

     

     

    ずばり、【体に尋ねてみる】です!

     

     

    『今それ、本当に欲しいの?』

     

     

    尋ねるあて先は体の中でも特に

    「お腹と胸」です!

     

     

     

    お腹から胸にかけての空間に

    「体のキモチ」を表現する意思が潜んでいると

    考えてみてください!

     

     

    改まって問いかけてみると

    ―いや、やっぱり欲しくない。

    となる場合は案外少なくありません。

     

     

    けれど

    ―うん、欲しい!

    と明快に答えが返ってくるなら、

    遠慮せず、食べて、楽しめばよいです★

     

     

     

    それでも欲しいか欲しくないのか

    見極めづらいという人は

    その食べ物を、口の中に入れて咀嚼し、

    味わっているところを本気で想像してみてください。

     

     

     

    しかも噛むだけでなく、呑み込んで

    お腹に入ったところまで。

    ―その感覚を欲しいと思いますか?

     

     

    ここまで来るとなんとなく

    必要か不必要か分かってくると思います!

     

     

    この自分の体の声を自然に聴く事が

    できるようになってくると

    自分の体が本当にエネルギーを欲しているときに

    エネルギーを適切に補給することができるので、

     

     

    食べても太らない

    (食べたものが全て余すことなくエネルギーに変わるため)

    食べて元気になる

     

     

    体となります!

     

     

    食欲は本来人間が生きていくために

    必要な大切な身体の反応です。

     

     

    その反応を大切にして、

    自分に必要なものをしっかり取り入れられるような

    より健康的な食生活を過ごしましょう!

     

     

    お腹が空いたときに食べるものの

    選択方法はぜひ川上までお尋ねください★

     

     

    何事も自分に合うものを選択していくことが

    とても重要ですよ!

Category

Archives

指導者向けサポート

60分体験レッスンに申し込む