名古屋伏見駅徒歩3分の好立地のパーソナルトレーニングスタジオnano。

【姿勢矯正・改善専門】
セルフコンディショニングが習得出来る
パーソナルトレーニング&
ピラティススタジオnano

  • 【伏見店】
電話番号 052-204-6533
月〜木 7:00-21:00
土日 7:00-18:00
定休日 金曜・祝日
  • 【名古屋駅前店】
電話番号 052-589-1877
月〜木 9:00-21:00
土日 0:00-18:00
定休日 金曜・祝日

痛み・姿勢・動きを改善し、セルフコンディショニングが習得出来るマンツーマン指導専門スタジオnano

60分体験レッスン

ブログ

  • 2020.04.28 心の筋トレ(メンタルトレーニング)

    「メンタル(心)の構造について」
    メンタルトレーナー兼ピラティストレーナー亀谷

     	皆さんこんにちは。
    
    
    ピラティススタジオnano代表兼、
    メンタルトレーナーの亀谷なおみです。
    
    亀谷なおみ写真.jpg
     

    毎週月曜日はメンタルトレーニング(心の筋トレ)で心にたっぷり栄養を与え潤い豊かな人生を送る方法 お届けしていきます。

     

     

    こんにちはメンタルトレーナーの亀谷なおみです。
    先週は、「メンタルトレーニングで得られる事」について
    お話をしていきました。
    前回の記事はこちらからhttps://www.studio-nano.com/blog/2020/04/_nano_96.php
     
    
    ☆☆☆今週のテーマ☆☆☆

    今週は、「メンタル()の構造」
    についてお話していきます。
    
    

    メンタル画像.jpeg

     
    
    皆さん突然ですが、「お仕事中、お腹が空いたらどのような行動をとりますか?」
     
    
    a.泣く。何か食べ物が手に入るまで泣き続ける。
    b.我慢する。次の休憩時間まで待つ。
    
    いかがですか?
     
    
    迷わず、「b」ですよね。
     
    
    ・「a」の泣く、とういう行動は、小さな子供によくある行動ですね。
    ・「b」の我慢する、というのは私達大人の行動ですね。
     
    
    私達は日々、「お腹が空いた・・・」等、沢山のことを思い・感じます。
    
    でもその通りには行動しない事の方が多いですよね。
    
    「今この場では、食べるのはやめよう」「後にしよう」「まずは待とう」
    
    などと、考えて行動を選択し、判断していると思います。
    ※まさに、これが「理性」が「本能」をコントロールしている状態です。
    

    コントロール.jpeg

     

     

    理性とは、「思考」が担当します。

     

     

    思考とは、選択、判断、決断、評価、分析などです。

    本能とは、感情、欲求、気分、快・不快、機嫌が良い・悪いなどを担当します。  

    
    ・生まれた時は、「本能」しかありません。
    
    ですので、子供は、「お腹が空いた」・「眠い」・「さみしい」と感じると、「泣く」のです。
    
    本能のままに行動します。
     
    
    ・成長する過程の中で、理性」が出てきます。
    
    ですので、大人は、本能の「お腹が空いた」という欲求を「ここは我慢しよう」
    理性がコントロールし行動するのです。理性が働く」わけですね。
    このように、日々私達大人は、心で会話をし続けているのです。
    「理性が本能をコントロールし結果、行動し生活しているのです。」
    
    
    ここで大事なことは、私達大人も、日々多くの事を感じているということです。
    
    「本能」は成長するからといって、なくなるものではありません。
    ずっと存在し続けます。
    大人になっても、日々の小さな出来事の度に、私達は子供のように喜んだり、
    嬉しがったり、腹を立てたり反応しています。
    そんな自分(本能)を理性がコントロールし、お仕事も、
    プライベートも上手く皆とお付き合いしていこうと頑張っているのです。
    
    

    仲良し.jpeg

     

     

    <今回のポイント2つ>
    
    ①メンタルは「理性」「本能」2軸で出来ている
    
    ②私達大人は「理性」「本能」が共存しているということ
     
    
    ではそもそも...
    
    自分のあるがままの「本能」ってなに?何者?
    自分の「理性」ってなに?何者?
    自分ってどんな特性があるのか?どんなキャラクターなのか?
     
    
    これを知る事が自分のメンタル()を知る事になります。
    
    自分のメンタル()をどれだけ俯瞰的にみれるか?これは、非常に重要です。
    「なりたい自分になる」「目標達成をする」には必須な作業です。
     
    
    次回のテーマは「自分のメンタルの特性を知る」です。
    次回54()にお話したいと思います
    では次回をお楽しみに
     

     

    ◆株式会社nano/パーソナルトレーニング& ピラティススタジオnano 伏見店

    〒460-0003 名古屋市中区錦2-16-10 GS第2伏見ビル6階&8階

    TEL:052-204-6533  FAX: 052-231-0344  MAIL: info@studio-nano.com

    ◇パーソナルトレーニング & ピラティススタジオnano 名古屋駅前店

    〒450-000 愛知県名古屋市中村区名駅2-44-5 第2メビウス名古屋ビル9階

    TEL:052-589-1877  FAX: 052-589-1877  MAIL: info@studio-nano.com

     

    URL:http://www.studio-nano.com

Category

Archives

指導者向けサポート

60分体験レッスンに申し込む