名古屋伏見駅徒歩3分の好立地のパーソナルトレーニングスタジオnano。

【姿勢矯正・改善専門】
セルフコンディショニングが習得出来る
パーソナルトレーニング&
ピラティススタジオnano

  • 【伏見店】
電話番号 052-204-6533
月〜木 7:00-21:00
土日 7:00-18:00
定休日 金曜・祝日
  • 【名古屋駅前店】
電話番号 052-589-1877
月〜木 9:00-21:00
土日 0:00-18:00
定休日 金曜・祝日

痛み・姿勢・動きを改善し、セルフコンディショニングが習得出来るマンツーマン指導専門スタジオnano

60分体験レッスン

ブログ

  • 2020.07.09 心の筋トレ(メンタルトレーニング)

    「自分にコントロール出来る事、自分にコントロール出来ないこと」
    メンタルトレーナー兼ピラティストレーナー亀谷

    皆さんこんにちは
    ピラティススタジオnano代表兼
    メンタルトレーナーの亀谷なおみです。
    
     
    亀谷なおみ写真.jpg

     

     

    こんにちはメンタルトレーナーの亀谷なおみです。

    先週は、「なりたい自分から逆算してプランを立てる」をテーマにお話をしていきました。

     

     

    前回の記事はこちらからhttps://www.studio-nano.com/blog/2020/06/post_277.php

     

     

    今週は「自分にコントロール出来る事、自分にコントロール出来ないこと」

    というテーマでお届けしていきます。

     



     

     

    皆さんいかがお過ごしですか。

    もう7月に入り、今年も残り半分となりましたね。

     

     

    自粛規制は緩まりましたが、

    新型コロナウィルス感染の影響はまだまだ続きますね。

     

     

    先月今年上半期を振返り

    チャレンジする予定のものが、止まっていたな・・・と認識。

     

     

    理由は、新型コロナウィルス感染の情報に振り回されすぎていた事が原因です。

     

     

    生死に関わる出来事でもあるので気にするのは当然ですが

    今回の新型コロナウィルス大感染は

     

     

    「自分にコントロ-ルできることだったのか」

     

     

    と自分に問いかけると

     

     

    「自分でコントロール出来る事ではない」ですよね。

     

     

    全世界で感染することを自分ではおさえる事は出来ないですよね。

     

     

    では、日常で「自分にはコントロール出来ないこと」ってどのような事がありますか。

     

     

    以下のことはコントロールできないことですね。

    ・天災

    ・他人(理解度、性格、価値観、成長)

    ・時間

    ・過去/未来

    ・結果

    ・政治

    ・組織

    ・感情がわくこと  などなど

     

     

     

    これらを、「どうにかしよう!」・「どうにかしたい!」と思ったときに

     

    私達は、悩む、イライラする、落ち込んでしまいますよね。

    今まで私は、いつもこの状態でした(汗)

     

     

     

    この状態って心が凄く重いんですよね・・・。

     

    時には悩みすぎて心が疲れる、元気がなくなる

    全てにおいても全体的にネガティブになっていきましたね・・・。

     

     

    今思えばこの状態って

    「私は悩んでいるんだから~!」

    と悲劇のヒロインになっていたんですよね。

     

     

    「私こんなに悩んでいるのに~」

    「何で分からないの?分かってよ~」

    「落ち込んでるんだから、ちょっとは、慰めてよ~」

     

    と心の中で叫んでいたと思います。

    もちろんこんな時は、周りに悪い影響を与えていたと思います(汗)

     

     

    悩んでいる、落ち込んでいる・・・という時って、

    「自分は考えて、悩んだり、落ち込んでいる」と思っているから

    行動していると思っているんですよね!

     

     

    が!大~きな、大~きな、大~きな勘違い!

     

     

    こういった時は全く行動していない!ですよね。

     

     

    逆に、行動せず、起きた出来事に対して文句を言い

    他人や環境のせいにしていますね!

     

     

    思い通りにいかない理由を並べて

     

    「考えた気になっている」

    「行動した気になっている」

    だけで、全く動いていない。

     

     

    客観的にみると、昔の私は「めんどくさい私!」

    一緒に仕事しづらかったよな・・・きっと、と今は深く深く反省出来ます。

     

     

    大事なことは

    「自分にはコントロールできない事」と認識をしたら

    「じゃあ、そこから自分に何ができるのか」と自分に問いかける。

    この問いかけ、大事!

     

     

    例えば、今回の新型コロナウィルス感染に関しては

     

    ・マスクをする

    ・外出から戻った場合は手洗い、うがいをする

    ・なるべく1人で行動する

    ・多くの人が集まる場は避ける

     

    などなど

     

     

    自分にできることを。

    自分に出来る事を探す。

    そして、行動する。

     

     

    上記のように、「自分にコントロール出来ること」を探し

    その後は「自分にコントロール出来ること」のみにフォーカスし、全力で行う(行動する)。

     

     

    この流れは行動を早くします。その分、結果も早くでます。

    その結果をもとに又動く・・・この繰り返しが成果を上げることに繋がりますし

    自分の自信の強化にも繋がります。

     

     

    なにより私は

    「私って今まで、自分にコントロール出来ないことにフォーカスし、

    時間をかけてきていたんだ・・・」

     

    とわかった瞬間、「・・・・・」言葉を失いました・・・。時がとまりましたね・・・。

    「何をやっていたんだろう・・・今まで・・・」と。

     

     

    今回は一旦ここでまとめます。

     

    目の前の小さな出来事全ては

    「自分にコントロール出来る事」と

    「自分にはコントロ-ルできないこと」

    のどちらかしかありません。

     

     

    常に、「これって自分にコントロール出来ること?」と問いかけるクセをつけてみて下さい。

    まずはそこから。

     

     

    その後、「じゃあ、そこから自分に何が出来る?」と問いかけるクセをつけてみて下さい。

    これ是非行ってみて下さい。これとても重要なメンタルトレーニングです!!

     

     



     

     

    ★今回の内容のまとめ★

    ①出来事は「自分にコントロール出来る事」「自分にはコントロール出来ないこと」のどちらかしかない

    ②「自分にコントロール出来ない事」をどうにかしよう!とすると悩む・イライラする・落ち込むといった状態になる

    ③「じゃあそこから、自分に何ができるのか?」と問いかけ行動する

    以上です。

     

    次回のテーマは「自分にコントロールできることとは?」というテーマでお届けします☆

    では次回をお楽しみに

Category

Archives

指導者向けサポート

60分体験レッスンに申し込む