名古屋伏見駅徒歩3分の好立地のパーソナルトレーニングスタジオnano。

【姿勢矯正・改善専門】
セルフコンディショニングが習得出来る
パーソナルトレーニング&
ピラティススタジオnano

  • 【伏見店】
電話番号 052-204-6533
月〜木 7:00-21:00
土日 7:00-18:00
定休日 金曜・祝日
  • 【名古屋駅前店】
電話番号 052-589-1877
月〜木 9:00-21:00
土日 0:00-18:00
定休日 金曜・祝日

痛み・姿勢・動きを改善し、セルフコンディショニングが習得出来るマンツーマン指導専門スタジオnano

60分体験レッスン

ブログ

  • 2020.08.08 心の筋トレ(メンタルトレーニング)

    イメージトレーニングっていいイメージのみするものではないの?    亀谷なおみ

    こんにちは。

    ピラティストレーナー兼メンタルトレーナーの亀谷なおみです。

     

    オンラインセッション.JPEG

     

    お盆のお休みで

    ゆっくりされている方も多いのではないでしょうか。

     

    スタジオnanoでは週1回

    全社員集まってのミーシングを開催。

     

    毎ミーティングでは

    「メンタルトレーニング」の時間があります。

     

    先日はスタッフ皆さんと

    「イメージトレーニング」のワークを行いました。

     

    ワーク中にスタッフから

    「イメージトレーニングっていいイメージをすることのみではないのですか?」

    と質問を受けました。

     

     

    行ったワークは以下。

    ③目標達成日(出来事)の前日の過ごし方・気持ち

     

    ①目標達成日(出来事)の状況・気持ち

     

    ②目標達成日(出来事)の後の状況・過ごし方・気持ち

     

    まずは達成出来た自分のイメージを書く。

     

    その次、

    イメージ通りいかな場合の上記の3つの状況を考えておく。

     

    「悪いイメージもするの?」

    と思いがちですが、

    「上手くいかなかった場合を考えておく」という意味です。

     

    上手くいかなかった時を考えておくのは必須!

     

    私も以前

    上手くいかなかった時の事を考えるとその通りになる!

    とにかくいいイメージだけをすり込ませる~!

     

    なんて思っていました。が、

     

    これだと,上手くいかなかった時に

    焦る・・・,パニクる・・・、思考停止する・・・

     

    結果、目標達成から遠ざかる・・・

    といった事になりやすいですね。

     

    ピラティスのセミナー講師を担当していたときも

    事前準備はします。が、良いイメージのみ。

     

    そして当日を迎え、セミナーを担当させて頂くと・・・

     

    皆さんも体験したことあると思いますが

    全てがイメージした通りに

    いくときばかりではないですよね・・・(涙)。

     

    昔の私は、焦って思考停止・・・

    その後、用意した内容をすすめ、突き進む。

    受講者の反応も見ることなく。

     

    受講者の思いもよらぬ反応を考えていないんですよね!

    自分の用意した内容が

    皆に受け入れられ反応良く、心地よくセミナーをやる切れる

    としか考えていないから・・・(汗)

     

    こんなこと書いたら今まで受講した下さった方々に

    怒られるかも知れません・・・。ホントすみません。

     

    話しを戻します。

     

    上手くいかなかった時を考えることで

    万が一上手くいかなかった時に焦らず冷静に行動出来る

     

    結果、イメージ通りにはいかなかったかもしれないけれど

    大きな失敗を防ぐことが出来ますね。

     

    最初は身近なイベントごとに対して

    イメージトレーニングを始めてみて下さい。

     

    慣れてくると、日々の小さな出来後に対して

    イメージトレーニングが素早く出来るようになります。

     

    結果、起こす行動の成功体験が

    自ずと増え積み重ねられていきます。

    変化への対応力もつきますよ。

     

    最後に

    「イメージトレーニング」っイメージだからといって

    頭の中で考えているだけになっていませんか。

     

    頭の中で良い状況も、上手くいかなかった時の状況も

    綿密にイメージする。

    これは上級者だと思います。

     

    慣れない間は

    イメージしたことを頭の中からだすこと!

    どのような手段でも構いません。

     

    ちなみに私は、簡単に手書きで書く→PCに打ち込む

    と見える化しています。

     

    今週は少しゆっくりできる方も多いと思います。

    身近なイベントごとから

    イメージトレーニングしてみて下さいね!

     

    writing-923882_1920.jpg

     

    イベントごとは、仕事である必要はないです☆

     

    上手くいったら嬉しいな★という

    ワクワクする出来事が始めやすいですね!

     

    デート♡、友人との旅行 1人旅・・・

    私はこういった内容の方がどんどんイメージが膨らみます(笑)

    私も今週はワクワクする出来事の

    イメージトレーニング時間、作ります★

Category

Archives

指導者向けサポート

60分体験レッスンに申し込む