名古屋伏見駅徒歩3分の好立地のパーソナルトレーニングスタジオnano。

【姿勢矯正・改善専門】
セルフコンディショニングが習得出来る
パーソナルトレーニング&
ピラティススタジオnano

  • 【伏見店】
電話番号 052-204-6533
月〜木 7:00-21:00
土日 7:00-18:00
定休日 金曜・祝日
  • 【名古屋駅前店】
電話番号 052-589-1877
月〜木 9:00-21:00
土日 0:00-18:00
定休日 金曜・祝日

痛み・姿勢・動きを改善し、セルフコンディショニングが習得出来るマンツーマン指導専門スタジオnano

60分体験レッスン

ブログ

  • 2020.11.24 心の筋トレ(メンタルトレーニング)

    相手の「今」に目を向ける  亀谷なおみ

    こんにちは。

    ピラティストレーナー兼メンタルトレーナーの亀谷なおみです。

    オンラインセッション.JPEG

    11月ももうすぐ終わりますね。

    日中はたまに20°を超す日もまだありますが

    徐々に朝晩が寒くなる日が増えてきましたね。

     

    「相手の話を聞く」ことできていますか。

    以前参加したセミナーで私が衝撃を受けたことがありました。

     

    私は「一緒に働くスタッフ皆の話を聞いていない」という事(汗)

    話を聞きながら

    他ごと考えている、他ごとをやっていると言う訳ではなく

    いつも「過去」が存在し、「今」の相手と

    会話をしていない!!!ということです。

     

    これでは、信頼関係の構築どころか

    関係性は悪い方向にいきやすいな・・・と。

     

    衝撃的でした!(汗)

     

    プライベートでもお仕事でも

    こんなことありませんか?

     

    相手の話をききながら

    相手の過去のことを思い返して話しを聞き

    過去とリンクさせ話を聞いてしまう。

    すると

    「いつもそう!」

    「前から・・・だよね」

    「また今回も・・・」

    とか言っていませんか。

     

    相手の立場に立つ。

    そして、相手の話を聞く。

     

    過去の出来事と会話をしてしまっている自分を発見。

    相手の「今」をしっかり見ていないし、聞いていない!

     

    過去をくっつけて、話を聞いている。

    「過去の出来事」と「今起きている出来事」は別。

    これを区別して相手の話を聞く。

    そうでないと相手を理解することは難しいですよね。

     

    「過去」というフィルターを通して

    会話をしていませんか。

     

    私はこれに気づいてからは

    スタッフ皆が愛おしくなりました♡

    ホント自分でもびっくりです!

     

    今、目の前にいる相手の話を聞きながら

    その相手の過去に意識が飛び、話を聞いていたこと。

    これは「話をきいていない」証拠。

     

    スタッフの「今」に意識を向け話を聞くことすると

    相手の話す内容も、表情、態度も変わるんです。

    ホント!不思議です♡

     

    疑わず、決めつけず

    これを伝えれば解決する・・・と話す事を考えて聞くのではなく

    ただただ相手の話に耳を傾ける。

    相手の「今」に意識を向ける。

     

    こうやって分かっていても

    先日「過去」から相手の話をきいていた自分がいました(汗)

     

    相手の「今」に意識を向けると

    相手との関係性が変わっていきますよ♡

Category

Archives

指導者向けサポート

60分体験レッスンに申し込む