名古屋伏見駅徒歩3分の好立地のパーソナルトレーニングスタジオnano。

【姿勢矯正・改善専門】
セルフコンディショニングが習得出来る
パーソナルトレーニング&
ピラティススタジオnano

  • 【伏見店】
電話番号 052-204-6533
月〜木 7:00-21:00
土日 7:00-18:00
定休日 金曜・祝日
  • 【名古屋駅前店】
電話番号 052-589-1877
月〜木 9:00-21:00
土日 0:00-18:00
定休日 金曜・祝日

痛み・姿勢・動きを改善し、セルフコンディショニングが習得出来るマンツーマン指導専門スタジオnano

60分体験レッスン

ブログ

  • 2021.03.26 心の筋トレ(メンタルトレーニング)

    マイナスな感情に触れる      かめがいなおみ

    皆さんこんにちは。

    ピラティストレーナー兼メンタルトレーナーの亀谷なおみです。

    メンタルトレーニング活動はこちらから↓

    https://peraichi.com/landing_pages/view/pn32a

    3/31ピラティススタジオnano15周年

    4/4パーソナルトレーニングスタジオnano14周年記念!

     

    「継続サポートキャンペーン」を開催。

     

    3/31の受付申し込み締め切りまであと5日!!

    詳細はこちらから記事の最後にあります

    亀谷宛に連絡下さい。 info@studio-nano.com

     

     

     

    ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

    アンテナを張って会話をしていると

    日々の何気ない会話のなかで

    メンタルにかかわる話・相談は絶えず繰り返されています★

     

    3月は、「継続」にかかわるテーマでお届けしていきます★

     

    メンタルトレーニングのセッションをさせて頂き

    やはり「継続できない…」といった声は多く頂きます。

     

    先日のセッション。少しだけここでシェアします★

     

    彼女:「私自分のマイナスなところを見つけやすい

        マイナスな感情をコントロールしたい!

        自分に自信をつけたい!

        と思ってメンタルトレーニング始めたのに、

        自分のマイナスな感情に触れていいんですかぁ」

     

    なおみ:「もちろん♡」

     

    彼女:「え・・そんなこととしたら私立ち直れるかな」

     

    なおみ:「大丈夫♡大丈夫♡」

     

    彼女:「・・・・・」

    この先はまだまだ続きます♡がここまでにしておきます♡

     

    彼女の不安そうな、納得いかない表情♡

    この感覚がスタートラインにたった証拠♡

     

    彼女のメンタルトレーニング受講のきっかけはシンプル。

    「自信をつけたい!」

     

    どうして自信をつけたいの?

    とお話を聞いていくと最終的には

    ・自分の感情に振り回される

    ・気分にムラがある

    ・やるべきことはわかっているが継続できない

     

    継続できないから

    自信をなくしてしまうとのこと。

     

    感情をコントロールしたいのであれば

    自分のマイナスな感情に触れること♡

     

    マイナスな感情に触れる

    ココロの痛みと向き合う

    (最近読んでいる本にはこんな言葉で♡)

    など色んな言い方がありますが

     

     

    結論。

    「マイナスな感情に触れる」です。

     

    「喜・怒・哀・楽」があり

    私たちはそれらをコントロールして生活しています。

     

    でも果たしてコントロールできているのかな?

    と考えてみると、

    コントロールできていない可能性が高いと思います。

     

    感情をコントロールしようと思うのであれば

    その感情を多面的に自分で触れていける(見れる)

    ようになるとよいですね。

     

    多面的というと難しいので

    両側面から触れる(見る)ことが必要です♡

     

    両側面とは

    ポジティブな感情とネガティブな感情。

     

    ネガティブな感情とは

    ・落ち込む

    ・凹む

    ・イライラする

    ・腹を立てる

    などなど

     

    この感情は何時でも、誰でも、沸きます。

    もちろん、私も沸きます(笑)

    昔の私はいつもイライラ(怒)していました(汗)

     

    ・どんな時にこういった感情になるのか?

    ・どうしてこういった感情がわくのか?

     

    自分に聞いてみる。

    自分の感情に触れてみます。

     

    これを「自分と向き合う」、「自分と会話する」

    といったりします。

     

    でも私たちは、コントロールする感情の片側

    ポジティブな感情だけに触れていいることが多いと思います。

     

    理由は、楽で楽しいから♡

     

    ネガティブな感情に触れることは

    ちょっぴり勇気がいりますよね。

    (どうして勇気がいるかはまたどこかで※これ重要です)

     

    ネガティブな感情を深く知ることが結果

     

    感情に振り回されなくなり、気分にムラがなくなる

    ゴールを見失わず継続できる→自信になる

     

    といった流れがつかめ♡ゴール到達~!!

     

    結論。

    「マイナスな感情に触れる」

    です。

     

    彼女には、次回のセッションまでに

    マイナスな感情に触れることしてみてくださいね!

    とお伝えし、セッションは終了しました♡

     

    ちなみに彼女は不安そうで、納得のいかない表情で

    「はい」と♡

    ★★★継続サポートキャンペーン★★★

    締め切りまであと5週間!

    ✨3名限定!✨※定員なり次第終了。
    ピラティススタジオnano15周年
    パーソナルトレーニングスタジオnano14周年記念☆
    継続サポートキャンペーン!✨
    『継続できる自分になる!』
    ~自分に自信を持ち、自己肯定感高い毎日を過ごしませんか~
    <対象者>
    ・とにかく続かない!継続して自信をつけたい
    ・継続できない自分に落ち込み人と比べる自分をかえたい
    ・感情に振り回され目標を見失い継続できない自分を変えたい
    ▼詳細はこちらから
    https://www.studio-nano.com/blog/2021/03/1514.php

Category

Archives

指導者向けサポート

60分体験レッスンに申し込む