名古屋伏見駅徒歩3分の好立地のパーソナルトレーニングスタジオnano。

【姿勢矯正・改善専門】
セルフコンディショニングが習得出来る
パーソナルトレーニング&
ピラティススタジオnano

  • 【伏見店】
電話番号 052-204-6533
月〜木 7:00-21:00
土日 7:00-18:00
定休日 金曜・祝日
  • 【名古屋駅前店】
電話番号 052-589-1877
月〜木 9:00-21:00
土日 0:00-18:00
定休日 金曜・祝日

痛み・姿勢・動きを改善し、セルフコンディショニングが習得出来るマンツーマン指導専門スタジオnano

60分体験レッスン

nano代表 高橋順彦のブログ

  • 2015.05.25

    『得意なこと』の見つけ方~仕事は「好き」で「得意」で「儲かる」ことを選ぼう~

    「パーソナルトレーニングスタジオナノ」と
    「ピラティススタジオナノ」を運営している
    株式会社nanoの高橋順彦です。

    パーソナルトレーナー兼経営者で
    「フィットネスを通じて人と組織を輝かせる
     プロデューサー」です。

    さて昨日から仕事、部署、新規事業の選び方として
    「好き」で「得意」で「儲かる」ことを選ぶと良く
    「好き」なことの見つけ方のヒントを
    ご案内しました。

    今日は「得意」なことの見つけ方です。
    「得意」とは自覚の有無に関わらず
    『他者評価が高いこと』です。

    例えば・・・
    ・頑張らなくても、水準以上にできること
    ・よく褒められること(本人にとってはフツウ)
    ・「楽しそうにしてるね」と言われること

    例えば私の妻のピラティススタジオナノ代表の
    亀谷なおみは接客中、指導中の
    天真爛漫な笑顔を良く褒められます。

    しかし本人にこのことを伝えても
    「笑顔でいることは当たり前じゃん」と
    なるわけです。

    無自覚に笑顔が「得意」なんですね。
    笑顔が得意というとなんだかイメージが
    湧かないかもしれませんが

    そういった笑顔が自然と出る「接客や指導が得意」と
    考えていいです。

    私なら仕事上の問題解決の方法や
    関わる皆がハッピーになるようなアイディアを
    論理的思考から導き出すと
    「なんでそんなアイディアが考えられるんですか?」と
    聞かれることもありますが
    私にとってはフツウです。

    このように得意なことは
    無自覚の場合や
    本人が(特に頑張っているわけではないので)
    その価値を認識していない
    場合も少なからず、ありもったいない状態が多いです。

    また周りの方が褒め下手の方が多いと
    残念で
    『ケナされはするけど、褒められた記憶がない』
    なんて方もいます(笑)

    ですからまず周りの方に
    「私の得意なことを教えてください」と
    聞くことは非常に有効だと思いますし

    私のような第三者とカウンセリングして
    炙り出すことも1つの方法ですね。


    また会社員の方や自分でビジネスをしている人でしたら
    「評価」は常に受けています。

    会社員の方なら上司の方や会社の評価を
    給与が端的な「評価」ですね。
    自己成長のために深堀して
    評価をさらに聞いてみるのもいいでしょう。
    (上司はたぶん「言いたいけど遠慮して言わないことを
    コンモリ持っていますよ!)

    自分でビジネスをされている方なら
    依頼があり続けるかどうか?が
    最も分かり易く
    最もシビア~な「評価」ですね。

    ということで『得意』なことを
    見つけるヒントをご案内しました。

    昨日の「好き」なことと
    今日の「得意」なことを出してみて
    交わることが出てきましたでしょうか?

    明日はいよいよ「儲かること」に
    ついてです!

Category

Archives

指導者向けサポート

60分体験レッスンに申し込む