名古屋伏見駅徒歩3分の好立地のパーソナルトレーニングスタジオnano。

【姿勢矯正・改善専門】
セルフコンディショニングが習得出来る
パーソナルトレーニング&
ピラティススタジオnano

  • 【伏見店】
電話番号 052-204-6533
月〜木 7:00-21:00
土日 7:00-18:00
定休日 金曜・祝日
  • 【名古屋駅前店】
電話番号 052-589-1877
月〜木 9:00-21:00
土日 0:00-18:00
定休日 金曜・祝日

痛み・姿勢・動きを改善し、セルフコンディショニングが習得出来るマンツーマン指導専門スタジオnano

60分体験レッスン

nano代表 高橋順彦のブログ

  • 2015.10.18

    話しかけた方がいいか迷った時は・・・

    こんにちは、パーソナルトレーニングスタジオナノを
    運営していますパーソナルトレーナーの高橋順彦です。

    「フィットネスを通じて人と組織を輝かせる
    トレーナー兼プロデューサー」として
    ブログを書いています。

    今日は『話していいかどうかを判断するには?』に
    ついてです。

    接客業に従事する方でしたら
    お客様に話しかけた方がいいのか
    否かの判断はすぐにはつかないものでしょう。

    さぁそんな時あなたはどうするでしょうか?

     

     

     


    私がスタッフに勧めていることは

    「最初話しかけて、その反応で
     話し続けるか辞めるかを判断する」

    ことです。

    話しかけた反応が
    笑顔、こちらの目を見る、たくさん話してくれるなどでしたら
    話し続ければいいでしょう。

    しかし・・・
    不機嫌そう、目を見ない、相槌だけなどでしたら
    今は話さない方がよいときだと
    判断し、間を置けばいいでしょう。


    ですからビビッて
    「話しかけない方がよさそうだと思い
     話していません」と言い訳したら

    超能力者ではないんだから
    話しかけてみての反応を見ようと
    提案します。


    ちなみに昨日、厄払いの行事に絡んで
    小学校中学校の同級生の
    集まりがあり、人によっては小学校卒業以来
    28年ぶりに会う人もいる状況です。

    ほぼ雰囲気が変わらない友人もいますが
    面影はなんとなく覚えているけど
    名前が出てこない人に対しても

    話しかけない選択肢を置いておいて
    取りあえず話しかけることで
    反応を見てみたら
    話しているうちに
    どんどんお互い思い出してきて
    旧友との話が盛り上がる
    なんてことがありました。

    やはり仕事でもぷらいべートでも
    「まず話しかけて反応を見る」は
    最強です(笑)

Category

Archives

指導者向けサポート

60分体験レッスンに申し込む