名古屋伏見駅徒歩3分の好立地のパーソナルトレーニングスタジオnano。

【姿勢矯正・改善専門】
セルフコンディショニングが習得出来る
パーソナルトレーニング&
ピラティススタジオnano

  • 【伏見店】
電話番号 052-204-6533
月〜木 7:00-21:00
土日 7:00-18:00
定休日 金曜・祝日
  • 【名古屋駅前店】
電話番号 052-589-1877
月〜木 9:00-21:00
土日 0:00-18:00
定休日 金曜・祝日

痛み・姿勢・動きを改善し、セルフコンディショニングが習得出来るマンツーマン指導専門スタジオnano

60分体験レッスン

ブログ

  • 2017.07.02 栄養

    夏場はとくに必見!水分補給の大切さ

    こんにちは!
    痛み・姿勢・動き専門の
    トレーニングスタジオnano、ピラティススタジオnanoの

    坂野直樹(バンノナオキ)です。

     

    7月からは「栄養」をテーマにしていきます。

     

    今回は、もうすぐ梅雨も明け、暑い暑い真夏の太陽が照りつける季節・夏本番にちかづいていることもあるため水分補給についてお伝えします。

     

    皆さんはきちんと水分補給はできていますでしょうか?

    どれくらいとればいいのか、どのタイミングでとればいいのか、

    など分からないことが多いと思います。

     

    そんなあなたに分かりやすくご説明させて頂きます!

     

     

    人は成人の場合、個人差はありますが水分が体重の50~70%を占めています。

    その水分のうち5%が失われると熱中症脱水症状がおこります。
    わずか5%と思われるかもしれませんが、体内の水の配分から分かるように体の大切な機能のほとんどは水を含んでいるのです。
    10%が失われると意識障害が起こり、20%失われると死にいたります。

     

    そして普段の生活(尿や汗など)で人は1日平均2~2.5Lの水分を失っています。

    単純に失った水分は口から補給しなければなりません。

     

    体の水分が不足すると起こりやすい症状・・・

    ・痙攣

    ・むくみ

    ・つりやすくなる

    ・熱中症、脱水症

    などがあります。


    喉が渇いたと感じるのは、身体の水分が不足しています・・というサインなのです。

    しかし・・

    その時に一気に水分を補給すればいいという考え方はあまりお勧めできません。
    何故なら大量に水を飲むことによって胃酸が薄まってしまうからです。
    食欲不振や消化不良を起こしかねません。


    あくまで水はこまめに摂ることが大切なのです。

     

    外に出ていく汗等には水分だけでなくミネラルも含まれていますので、ある程度塩分(ナトリウム)が含まれるもの、また1時間以上の運動の場合には疲労予防のために糖質を含んだものが効果的です。具体的に摂取すべき成分量としては…
    ナトリウムが40~80mg/100ml入っているもの
    糖質が4~8%含まれているもの

         
    市販のスポーツドリンクのほとんどがこれに当てはまりますので活用しましょう。

     

    また水分(真水)を沢山飲みすぎると、体内の電解質(NaイオンとKイオン)のバランスが崩れ低Na血漿をおこし意識がなくなってしまう場合があるので、真水の多飲は危険です。

    これもスポーツドリンクの方がいい理由の1つです。

     

    夏場は、寝ている間にも沢山の汗をかいています。
    知らず知らずに身体から水分が失われており、脱水の危険も大きいのです。
    寝る前にコップ1杯の水は脳梗塞を防ぐといわれています。
    また、起床時のコップ1杯の水は、消化管を刺激し排便を促し便秘解消にも繋がるので、是非お試ししてみてください!

     

    まとめ

    ・一日水分摂取量は2リットル~2.5リットル

    ・のどが渇く前に水分はこまめに補給

    ・一気に水分の摂りすぎはいけない

    ・可能であればスポーツドリンクを飲む

     

    皆さんも水分補給を意識して今年の夏を楽しく乗り切りましょう!

     

    ◆株式会社nano/パーソナルトレーニング& ピラティススタジオnano 伏見店

    〒460-0003 名古屋市中区錦2-16-10 GS第2伏見ビル6階&8階

    TEL:052-204-6533  FAX: 052-231-0344  MAIL: info@studio-nano.com

    ◇パーソナルトレーニング & ピラティススタジオnano 名古屋駅前店

    〒450-000 愛知県名古屋市中村区名駅2-44-5 第2メビウス名古屋ビル9階

    TEL:052-589-1877  FAX: 052-589-1877  MAIL: info@studio-nano.com

     

    URL:http://www.studio-nano.com

Category

Archives

指導者向けサポート

60分体験レッスンに申し込む