名古屋伏見駅徒歩3分の好立地のパーソナルトレーニングスタジオnano。

【姿勢矯正・改善専門】
セルフコンディショニングが習得出来る
パーソナルトレーニング&
ピラティススタジオnano

  • 【伏見店】
電話番号 052-204-6533
月〜木 7:00-21:00
土日 7:00-18:00
定休日 金曜・祝日
  • 【名古屋駅前店】
電話番号 052-589-1877
月〜木 9:00-21:00
土日 0:00-18:00
定休日 金曜・祝日

痛み・姿勢・動きを改善し、セルフコンディショニングが習得出来るマンツーマン指導専門スタジオnano

60分体験レッスン

ブログ

  • 2018.07.20 Uncategorized

    間食って良いこと?悪いこと?

     

    こんにちは!

    痛み・姿勢・動き専門の
    パーソナルトレーニングスタジオnano、ピラティススタジオnanoの

    保坂彩佳(ほさかあやか)です。

     

     

     

    ******************

     
    今月は「体づくり~栄養編~」をテーマにお送りしております。
    前回はアルコールについてご紹介しました。
    今回は【間食】についてご紹介します!
     
    間食.jpg
     
     
    ダイエット中や日常生活で、空腹に悩まされることがあると思います。
    みなさんはそんな時、間食を摂ることが悪いことだと思っていませんか?
     
    答えは、
    ポイントを抑えれば、逆に間食は摂った方が良いんです!
    その理由は、
    ①ドカ食いが避けられ、太りにくい状態になるから。
    ②長時間の空腹を避けた方が、痩せやすいから。
     
     
    理由①について

    一度にたくさん食べ物を食べると、インスリンという肥満ホルモンが分泌されます。

    この肥満ホルモンがたくさんでることによって、脂肪になりやすくなったり

    血糖値の乱れの関係で、疲れやすくなったり、眠気がおこりやすくなったりと、日常生活のパフォーマンス力が低下してしまいます。

    食事量を少量にわけて食べる方が、一回あたりのインスリン量を少なく分泌させることが可能となり太りにくい状態に!

     

    理由②について

    空腹時間が長くなる程、次に食べた物を吸収しやすくなるので、小腹がすいたときにはこまめに食べる方が、やせポイントに繋がります!

    朝昼晩の食事量は、普段よりやや軽めにして、間食を2〜3回設けてあげることが効果的とされています。

     

     

    ★間食のポイント★

    食べる時間は午後の3時に!

    夜間には体内時計を調節する時計遺伝子の一つであるBMAL1遺伝子とその蛋白質が活性化し、

    この蛋白質は脂肪を蓄積し分解を抑える作用を持っています。

    つまり夜遅い時間になるとBMAL1よって、脂肪を溜める作用が働いてしまうことが分かります。

    間食をするのであれば、BMAL1が活性化しない午後3時頃といわれているため、間食はこの時間帯にするといいといわれているのです。

     

    200kcal以内のおやつを食べる

    ダイエット中の間食として食べるおやつのカロリーの目安は、1日に必要なエネルギー量の10%といわれています。

    目安は200kcal以内に抑えましょう。

     

     

    そこで実際、何を食べたらいいのか
    おススメの間食を紹介します!
     
     
    ■ゆで卵:1個(60g)あたり91kcal

    ゆで卵は、糖質がほとんどなく、豊富なたんぱく質が含まれているので、糖質の分解を手助けしてくれます。

     

    ■サラダチキン:1個(60g)あたり91kcal

    どこのコンビニでも見られるようになったサラダチキンは、味も美味しく、種類も豊富です。

    低カロリー&低糖質&高たんぱくと、間食にぴったりな商品です。

     

    ■スルメ:5片(8g)あたり27kacl

    噛み応えがあり、満足度には長けています。

    糖質とカロリーが低いだけでなく、たんぱく質もしっかりと入っています。

     

    ■ビーフジャーキー:1枚(4g)あたり13kcal

    歯応えがあるので、少量でもお腹いっぱいになります。

    何と言ってもビーフジャーキーの良いところは、ダイエットで不足しがちなタンパク質を補えることです。

     

    ■プロテイン:1杯のカロリー100〜150kcal

    お腹も満足して、身体に必要な栄養素が取れるプロテインは間食にもオススメです!

     

     

    ~少量でお腹いっぱいになるための工夫~

    朝昼晩の各食事や間食の前に、ブラックコーヒーやストレートティー、ハーブティーなどのお茶類を飲むと、お腹が膨らむので、より満腹感を感じることができます。

     

    ポイントを抑えて上手に間食を摂り、
    ストレスの少ない体づくりにしましょう♪
     

    ◆株式会社nano/パーソナルトレーニング& ピラティススタジオnano 伏見店

    〒460-0003 名古屋市中区錦2-16-10 GS第2伏見ビル6階&8階

    TEL:052-204-6533  FAX: 052-231-0344  MAIL: info@studio-nano.com

    ◇パーソナルトレーニング & ピラティススタジオnano 名古屋駅前店

    〒450-000 愛知県名古屋市中村区名駅2-44-5 第2メビウス名古屋ビル9階

    TEL:052-589-1877  FAX: 052-589-1877  MAIL: info@studio-nano.com

     

    URL:http://www.studio-nano.com

Category

Archives

指導者向けサポート

60分体験レッスンに申し込む