名古屋伏見駅徒歩3分の好立地のパーソナルトレーニングスタジオnano。

【姿勢矯正・改善専門】
セルフコンディショニングが習得出来る
パーソナルトレーニング&
ピラティススタジオnano

  • 【伏見店】
電話番号 052-204-6533
月〜木 7:00-21:00
土日 7:00-18:00
定休日 金曜・祝日
  • 【名古屋駅前店】
電話番号 052-589-1877
月〜木 9:00-21:00
土日 0:00-18:00
定休日 金曜・祝日

痛み・姿勢・動きを改善し、セルフコンディショニングが習得出来るマンツーマン指導専門スタジオnano

60分体験レッスン

ブログ

  • 2020.05.04 心の筋トレ(メンタルトレーニング)

    「自分のメンタルの特性を知る」
    メンタルトレーナー兼ピラティストレーナー亀谷

    皆さんこんにちは。
    
    
    ピラティススタジオnano代表兼、
    メンタルトレーナーの亀谷なおみです。
    
    亀谷なおみ写真.jpg
     
     

    毎週月曜日はメンタルトレーニング(心の筋トレ)で心にたっぷり栄養を与え潤い豊かな人生を送る方法 お届けしていきます。

     

     

    こんにちはメンタルトレーナーの亀谷なおみです。

    
    
    先週は、「メンタル(心)の構造について」についてお話をしていきました。
    
    前回の記事はこちらからhttp:// https://www.studio-nano.com/blog/2020/04/post_268.php
    
    	


    ☆☆☆今週のテーマ☆☆☆ 
    
    

    
    今回は、「自分のメンタルの特性を知る」をテーマにお話していきます。
    
    
     
    まず、そもそも
    それは、なりたい自分になる、目標を達成する、自己実現するためには必要
    だからです。
    
    
    目標達成写真.jpg
     
    自分のメンタルを自分でコントロールしようと思ったら、
    コントロールする自分のメンタル()が何者なのか?どのような特性があるのか?
    を知らないと、コントロールは出来ない、と言うことです。
    
     
    ピラティスレッスンでいうところの「現状把握」・「評価」をすると言った状態と同じです。
    
    

     

    お客様から「お腹を引締めたいです」と要望を言われるとしましょう。  

    「はい、わかりました」と言って、すぐ引締めのエクササイズを行うことはしないですよね。 

    エクササイズを行う前にまず、お客様の身体の状態(特徴)を把握しますよね。 

     

     

    
    

    カウンセリング.jpg

     

    例)・静的アライメント(静止している時の姿勢)

    ・動的アライメント(動いている時の姿勢 
    ・身体の動かし方のクセ
    
    などなど。
    
    現状把握をしてから、「お腹を引き締める」エクササイズを行いますよね。
    だから、安全で効果的で、スピーディーに効果がでるわけですよね。
    これと同じ事です。
    
     
    メンタル()をコントロールしよう! メンタル()を強化しよう!と思ったら
    
    やはりまずは、自分のメンタル()の状態(特徴)を把握するところから始めることが必要ですね。
    
    

    
    現状を知らなくては、効果が半減どころか、効果は出にくくなります。
    
    
     
    以外と自分のメンタル()って自分で分かっているようで
    実は、「分かっていない」事が多いですよね。
    
    「分かろうとしない」と言った方が近いかもしれませんね。
    
    
    
    

    自分と向き合う.jpg  

     

    理由は、「自分の弱い部分とも向き合うことになる」からです。
    
     
    ネガティブなドロドロした感情をもっていることや
    弱い自分が存在することをしっかり、受け止めていくことをしなくてはいけません。
    
    「分かっているふり」をしている時は、そんな自分の存在を受け入れられていないのですよね。
    
     
    
    そんな時は
    
    ・わかるけど…
    ・そうは言うけど…
    ・でも…
    
    という言葉を並べていることが多いかもしれませんね。
     
    9.jpg
    
    実は目の前に素晴らしいチャンスがいくつもあるのに
    逃してしまっている可能性があるかもしれませんよね。。。
    
    今自身も、振返り反省しながら…こうやって文章をかいています…()
     
     
    弱い自分もひっくるめて、自分のメンタル(本能と理性)が何者か?を分かったうえで行動していくと、
    
    ・強がらなくなる
    
    ・素直に謝ったり、お礼を伝えられる
    ・他人の弱さも受け止められる
    ・他人の批判が減る
    ・いい格好ばかりしなくなる
    ・他人を冷静に見ることが出来る
    などなど・・・。
    
    自分の気持ちも非常に楽になり
    
    
    ・等身大の自分でいられる
    ・周りからサポートが貰えるようになる
    ・出来事がシンプルに捉えられる
    
    
    
    

     

    78.jpg 

     

    となり結果、
    どんどん行動しやすくなり
    「なりたい自分になれる」「目標を達成していくことが出来る」
    というサイクルが回り始めます。
    
     
    
    だから、自分のメンタルを知る必要があります。
    
    自分のメンタル()をどれだけ俯瞰的にみれるか?これは、非常に重要です。
    「なりたい自分になる」「目標達成をする」には必須な作業です。
     
    
    
    次回のテーマは「自分のメンタルの特性を知る」です。
    次回511()にお話したいと思います
    では次回をお楽しみに
     
    


     

     

    ◆株式会社nano/パーソナルトレーニング& ピラティススタジオnano 伏見店

    〒460-0003 名古屋市中区錦2-16-10 GS第2伏見ビル6階&8階

    TEL:052-204-6533  FAX: 052-231-0344  MAIL: info@studio-nano.com

    ◇パーソナルトレーニング & ピラティススタジオnano 名古屋駅前店

    〒450-000 愛知県名古屋市中村区名駅2-44-5 第2メビウス名古屋ビル9階

    TEL:052-589-1877  FAX: 052-589-1877  MAIL: info@studio-nano.com

     

    URL:http://www.studio-nano.com

Category

Archives

指導者向けサポート

60分体験レッスンに申し込む