名古屋伏見駅徒歩3分の好立地のパーソナルトレーニングスタジオnano。

【姿勢矯正・改善専門】
セルフコンディショニングが習得出来る
パーソナルトレーニング&
ピラティススタジオnano

  • 【伏見店】
電話番号 052-204-6533
月〜木 7:00-21:00
土日 7:00-18:00
定休日 金曜・祝日
  • 【名古屋駅前店】
電話番号 052-589-1877
月〜木 9:00-21:00
土日 0:00-18:00
定休日 金曜・祝日

痛み・姿勢・動きを改善し、セルフコンディショニングが習得出来るマンツーマン指導専門スタジオnano

60分体験レッスン

ブログ

  • 2020.05.28 心の筋トレ(メンタルトレーニング)

    「メンタルブロックの脱却法」
    メンタルトレーナー兼ピラティストレーナー亀谷

    
    
    皆さんこんにちは
    ピラティススタジオnano代表兼
    メンタルトレーナーの亀谷なおみです。
    
     
    亀谷なおみ写真.jpg

    毎週月曜日はメンタルトレーニング(心の筋トレ)で心にたっぷり栄養を与え潤い豊かな人生を送る方法」をお届けしていきます。

     

     

    先週は「自分のメンタルの特性を知る」をテーマに話をしていきました。

     



    今回は、「メンタルブロック」をテーマにお話していきます。
    


    
    ☆☆☆テーマ☆☆☆
    メンタル(心)の構造について
    こんにちはメンタルトレーナーの亀谷なおみです。
    先週は、「メンタルブロック」をテーマにお話をしていきました。
    今回は、「メンタルブロックの脱却法」をテーマにお話していきます。
    まずは、先週月曜日から今週1週間は
    「自分の行動が止まってしまった時、どんなメンタルブロックが働いているのかな?」
    と振り替えってみることはできましたか。いかがでしたでしょうか。
    ちなみに私は1週間の間で行動が止まっている事がいくつかありました(汗)
    多く働いていたメンタルブロックは「マイナスの設定・パターン」でした。
    改めて、勝手に自分で決めつけて動いているんだな…と言うことに気がつきました…。
    「どうせ○○な時って△△なんだよな…」と思って行動していることが
    多かったですね(汗)すると、やはり結果は自身の思った通りになっているのですよね…(涙)
    

    ハート割れる.jpg

     

    でも嬉しい事もありました! 「どうせこういう時は…」
    とマイナスな設定をして、思い込みかけていたところを 
    「いや、でも出来る事は全力でやろう!」と。 
    「相手にどう思われてもいい!」「相手にされなくてもいい!」
    「自分の今できることはやりきろう!」って思って行動したら
    自分の起こした行動に対して、相手がリアクションをしてくれ 思った通りに
    物事が進んだのです!正直驚きました。
     
    思い込みを一旦、横に置き、自分の出来る行動を取ること、改めて大事だなと思いました。
    と、上記は私の一例です。
     
    皆さんはいかがでしたか?
    そして、どのメンタルブロックがよく働いているな…と気づきましたか?
    この特徴も自分で分かっておくと、とても楽ですよ。
     
    メンタルブロックが働いていても良いのです。
    ただ、メンタルブロックが働いていることに気づくことですね。
     
    そして、それを横に置き、そこから「今の自分に何ができるのか?」
    このスタンスこそ 今からお伝えする「メンタルブロック脱却法」になります。
     

    <5つのメンタルブロック>
    ①プライド
    ②変化への恐怖
    ③自身のなさ
    ④マイナスの設定・パターン
    ⑤親や家族からの刷り込み・レッテル・禁止令
    5つのメンタルブロックの脱却法の一例をご紹介していきます。
     
    ①プライド
    ・完璧でありたい
    ・失敗したくない
    ・恥をかきたくない
    ・バカにされたくない
    「プライド」が働いている事に気がつくこと。  
    そして「目標達成のために何をすることがベストなのか?」を考える。
     
    ②変化への恐怖
    ・やりたい事はあるけれど、環境が変わることでどうなるか分からなく不安
    ・好きなことを仕事にはしたいけれど、今の仲間と離れるのがさみしい
    ・就職先が決まったけれど、日にちが近づくにつれ不安になる
    変化することで、より良くなること(メリット)は何だろう?と考える。
     
    
    ③自身のなさ
    ・目標設定してみたけれど、自分にできるのかな
    ・自分にはちょっと無理かもしれない
    ・今の自分はまだまだ
    まず小さいことでよいので「できたこと」を認識し「出来た自分」を褒めていく。
    ④マイナスの設定・パターン
    ・この場所ではいいパフォーマンスが出せない
    ・人生良いこと、悪いこと半々
    ・○○な時はだいたい上手くいかない
    ⇒「本当にそうなのか?」と疑うクセをつける。
    「これからはこうなりたい!」と新しいストーリーを作る。
    ⑤親や家族からの刷り込み・レッテル・禁止令
    ・「あなたは○○な人間なんだから」と言われて育ってきた
    ・親のマイナスな価値観
    ・親から言われたネガティブな言葉
    ・親に禁止されたこと
    ⇒「あ!自分は親から○○なんだから」と言われてきたけれど、それはおいておき
    もう一度小さな事から自分で行動し、行動したことにOKのサインをだしていく。
    
    以上です。
    簡単ではありますが「脱却法」の一例をお伝えしました。
    この脱却法を実際は日々トレーニングしていくのです。
    今まで根付いてきた、思考・行動は「いつも以上に意識します!」で変わることは少ないです。
    やはり他人を介しトレーニングをしていくことで変化が生まれます。
    
    共通して言えることは
    メンタルブロックが働いていることに自分で気がつくこと。
    
    そして、でもそこからどう考え、行動するか。が重要。
    行動できない時こそ、悶々とし時間だけが過ぎていきますね。
    その時間だけが過ぎていくことに、焦りを感じ
    一歩を踏み出せないそんな自分に苛立ちを感じます。
    

    イライラ.jpg 

     

    そんな自分を認めることが出来ない場合には 他人や、環境のせいにしてしまうものです。

    「正当化」してしまうのですよね。 

    「正当化」している時は、自分は「正当化」している!

    なんて気がつかないんですよね。そんな心の状態はとても危険!

    もちろん、自分も「正当化」してしまうことはあります(汗)

     

    しかしそうなる前に、常に自分を振返り、客観視出来ていると上記のようなスパイラルにハマる前に 抜け出せます。やはりこれもトレーニング。メンタルトレーニング☆ 心の筋トレです。

    身体の筋トレと同じ。筋肉の本を読んで、翌日筋肉がつくわけではないですよね。

    心の筋トレも同じ。 翌日突然心が強くなるわけではありません。

    これからも日々トレーニングして、温かいく優しい、強いメンタルに鍛え上げていきましょうね!

     

    クローバー.jpg 

     

    ★今回の内容のまとめ★

    ①自分のメンタルブロックを知る ②メンタルブロック脱却法

    ☆☆☆5月の内容のまとめ☆☆☆

    ・自身のメンタルを知る事

    ・メンタルブロックを知る

    ・自分のメンタルブロックを知る

    ・メンタルブロックの脱却法を知る

    以上です。

     

    次回のテーマは「目標設定」についてです。

    次回6月1日(月)にお話し致します☆

    では次回をお楽しみに☆

Category

Archives

指導者向けサポート

60分体験レッスンに申し込む