名古屋伏見駅徒歩3分の好立地のパーソナルトレーニングスタジオnano。

【姿勢矯正・改善専門】
セルフコンディショニングが習得出来る
パーソナルトレーニング&
ピラティススタジオnano

  • 【伏見店】
電話番号 052-204-6533
月〜木 7:00-21:00
土日 7:00-18:00
定休日 金曜・祝日
  • 【名古屋駅前店】
電話番号 052-589-1877
月〜木 9:00-21:00
土日 0:00-18:00
定休日 金曜・祝日

痛み・姿勢・動きを改善し、セルフコンディショニングが習得出来るマンツーマン指導専門スタジオnano

60分体験レッスン

ブログ

  • 2020.06.25 心の筋トレ(メンタルトレーニング)

    「なりたい自分から逆算してプランを立てる」
    メンタルトレーナー兼ピラティストレーナー亀谷

    皆さんこんにちは
    ピラティススタジオnano代表兼
    メンタルトレーナーの亀谷なおみです。
    
     
    亀谷なおみ写真.jpg

     

     

    こんにちはメンタルトレーナーの亀谷なおみです。

    先週は、「その目標はワクワクする?」をテーマにお話をしていきました。

     

    前回の記事はこちらからhttps://www.studio-nano.com/blog/2020/06/post_274.php

     

    今週は「なりたい自分から逆算してプランを立てる」というテーマでお届けしていきます。

     



     

     

    皆さんいかがお過ごしですか。

    21日(月)は夏至でしたね。コロナウィルス感染関連の情報で季節感も感じる事が

    あまりできなく残念でした。

    皆さん夏至の日はいかがでしたでしょうか。

     

     

     

    先週は、

    改めまして、今一度、立てた目標(なりたい自分像)に対して

     

    ・達成した目標のその先にある欲しいもの(物・環境・感情etc)は何ですか?

    ・なぜその目標を達成したいのですか?

    ・何のためにやるの?

    ・何が満たされていたい?

     

    を自問自答されましたか。

     

     

     

    なりたい自分になる(目標達成)ためのやり方はいくつかあります。

    私は基本思い立ったら行動します。

     

     

    逆算とは、「なりたい自分→現状の自分」その差を埋めること。

     

     

    なりたい自分(目標達成した自分)から、現状の自分までに期限をつけて

    小さなプランをたてていくこと。

     

     

     

     

    以前の私は、「逆算」私はこれが非常に苦手でした。

    苦手というより、「考えてきてなかっただけでしょ」と言われればごもっともです(汗)

     

     

    ピラティス1.jpg

     

     

    23歳 エアロビクスのインストラクターになりたい!

    26歳 パーソナルトレーナーになりたい!

    27歳 ピラティストレーナーになりたい!

    42歳 メンタルトレーナーになりたい!

     

     

    という思いから行動し続け、今に至ります。

    振返ってみると、「多くの方々に生涯健康で心身ともに豊かな人生を送ってもらいたい!」と、ただただ熱い思いで突き進んできました。実は、「逆算」し綿密にプランをたて行動してきた訳ではありません。(汗)

     

     

     

    が、今は「逆算は必須」という認識です。

    「なりたい自分→現状の自分」は分かる。差があることも分かる。

    ここまでは皆考えられると思います。

     

     

    逆算思考.jpg

     

     

    その差を客観的にみて、思考停止し、「・・・。」

    その差を客観的にみて、「あ・・・大きくかけ離れているな・・・。」

    「これ、自分には無理じゃないか・・・」

    「なりたい自分と今の自分がつなげられない・・・」

     

    と結局、諦め行動しない、といった経験はないですか。

    原因は、やはり考えていないんです!

     

     

     

    私の場合は、

    「「逆算」している間に動いた方がいい!行動すれば何か課題が見えてくるから!」

    と正当化しほぼ無計画。

     

     

    差を細かく全部洗いだすことをせず、やりやすい分野から手をつけて行動していました。

     

     

    そのため、なりたい自分になるために、得意分野は補えて誰よりも負けないスキルを身につけられたと思いますが、そうでない分野はまだまだ勉強不足&勉強中です。

     

     

    「逆算」すると!いいことばかり。

     

    ・自分の現状が客観視できる

    ・立てた目標の軌道修正が適切に出来る

    ・やることが明確になるため行動しやすくなる

    ・やることの優先順位がつけられるようになる

    ・優先順位がつけられるようになるので、行動しやすくなる

    ・時間のコントロールが自分で出来るようになる

     

     

     

    とにかく、見える化され、心が落ち着く。冷静になれるのです。

     

     

    新しい事を始めるのは不安だらけです!が、そのなかにも、心の平和が宿ります。

    小さな事に一喜一憂せず、着実に「なりたい自分」に近づいていけるのです★

     

     

    こういった状態は、自分の感情も、相手も、環境も行動する時には関係ない。

    「目の前のたてたプラン(タスク)をやりきっていくだけ」といった状態になります。

     

     

    めちゃくちゃ、めちゃくちゃ心が楽!そして成果が出てくる!だから楽しい!

    楽で、成果が出るって最高です★

     

     

    「なりたい自分→現状の自分」は分かる。差があることも分かる。

    ここで思考停止しないことですね!「心が楽になって成果がでる!」ならやってみませんか。

     

    その「差」は何か?まず全て書き出す(その後、できれば書き出したものをカテゴリーに分け整理する)

     

     

    meditate-1851165_960_720.jpg

     

     

    ここでとても重要なのは

    できていない自分をしっかり受け止めること。

     

    出来ない自分、弱い自分をしっかり見る(受け止める)ステージ

    ここで、他人や環境のせいにするステージ

     

     

    どちらを自分が選択するかは自由です。

    (こういった心のあり方の話しはまた今後にしておきます。)

     

     

    話しは元にもどります。

    差を洗いだしたら、時間軸で、なっていたい(目標達成した)自分の状態を決めます。

     

     

    5年後は・・・、3年後は・・・、1年後は・・・、半年後は・・・と。

     

    そしてそのために月、週、日、単位でやることを決めてプランをたて、行動していきます。

    上記のことは色んな本に書いてありますよね。

     

     

     

    慣れない方は、まずは

    ・「差」を全部洗いだす

    ・時間軸で考える(だいたいでOK)

     

     

    だけでもやってみて下さい。

    プランまで細分化出来なくても大丈夫。

     

    ここまで行うだけでも、心は少し軽くなりますよ!

    慣れている方は、是非プラン立てを細かく行ってみて下さいね。

     

     

     

    実は、大事なのは、「しっかり逆算しましょうね」と言うことではなく

    分かっているのに、逆算をしないでいる自分に気がつくことです。

     

     

    自分の心の状態が行動を止めていることが非常に多いです!

     

    皆さん次回までに、「逆算してプランを立てる」。と言うのを行って見て下さい。

    プランをたてるとは、行動レベルに落とし込める内容がベストです。

     

    手がとまってしまっても良いです。その時の自分の心の状態を観察してみて下さいね★

     

     

     

    ★今回の内容のまとめ★

    ①「なりたい自分→現状の自分」の差を洗いだす

    ②時間軸で考え、年→月→週→日単位でやることを決めプランを立てる。

    (行動レベルまでで有れば更にベスト)

     

    以上です。

     

    次回のテーマは「なりたい自分になった(目標達成した)自分の全体像を明確にイメージする」というテーマでお届けします。次回629()にお話し致しますでは次回をお楽しみに

Category

Archives

指導者向けサポート

60分体験レッスンに申し込む