名古屋伏見駅徒歩3分の好立地のパーソナルトレーニングスタジオnano。

【姿勢矯正・改善専門】
セルフコンディショニングが習得出来る
パーソナルトレーニング&
ピラティススタジオnano

  • 【伏見店】
電話番号 052-204-6533
月〜木 7:00-21:00
土日 7:00-18:00
定休日 金曜・祝日
  • 【名古屋駅前店】
電話番号 052-589-1877
月〜木 9:00-21:00
土日 0:00-18:00
定休日 金曜・祝日

痛み・姿勢・動きを改善し、セルフコンディショニングが習得出来るマンツーマン指導専門スタジオnano

60分体験レッスン

ブログ

  • 2020.08.16 Uncategorized

    歳を重ねるということ            亀谷なおみ

    こんにちは。

    ピラティストレーナー兼メンタルトレーナーの亀谷なおみです。

     

    オンラインセッション.JPEG

     

    お盆のお休みがおわりましたね。

    ゆっくりできましたか。

     

    先日横浜の叔母に会いに行きました。

    帰りの車の中で感じたこと

     

    歳を重ねるたびに

    より喜びを感じ

    今以上にワクワクしながら楽しくしく生活したい♡

    と考えた時に、今のうちから出来る事は

    メンタルトレーニング!♡

     

     

    叔母は、おもてなすことが大好きな方。

    身体が動きづらくなっても

    ご飯を作っておもてなしてくれる♡

     

    今回も夜遅くの到着でしたが

    起きていてくれて

    「移動大変だったでしょう。」と言って

    冷えたビールから始まり、おつまみ

    そしてケーキまで。

     

    「おばちゃんいいよ~、用意大変だから」

    と言いながら、出された冷えたビールを2缶飲みました(笑)

     

    さすがにケーキは理性が働きやめました。

    というと、コントロールしているようにみえますが

     

    食べなかった理由は

    私の苦手なチーズケーキだったから・・・です(笑)

     

    「身体が昔みたいに動かないんだよね」

    と言いながら、

    今回もお料理だけでなく

    全ての支度をおもてなしてくれました。

     

     

    おもてなしを受ける心地よさ

    おもてなす心の温かさに触れ

    おばちゃんが自分の「老い」について話してくれること

    おばちゃんの「老い」を客観的に感じること

     

    正直、一緒にいて複雑な気持ちになりました。

    色んな想いを受け止めきれてないからだと思います。

     

    歳を重ねるたびに

    より喜びを感じ、今以上にワクワクしながら生活するには・・・

    と考えた時に、今のうちから出来る事は

     

    「自分にコントロールできること」

    「自分にコントロールできないこと」を冷静に区別すること。

     

    そして「今、自分にコントロール出来る事は何か?」を考え

    コントロール出来る事に集中し、行動すること。

    この習慣をつけるために

    今のうちからトレーニングをすることかな。

     

    今やっているメンタルトレーニングが

    歳を重ねていく度に活かされてくる!って思いました。

     

    私も今年で45歳になります。

    あきらかに、これが歳を重ねるということか・・・

    と感じる出来事が増えました。

    ・飲むと「むくむ」ようになった

    ・傷あとの回復に時間がかかる

    ・小さな文字が見えにくなってきた

    ・体重・体脂肪が落ちるのに時間がかかるようになった

    などなど・・・

     

    正直凹みますね(涙)

    できていたことが、できなくなっていくって・・・。

     

    改善策を考える前にまず

    「できていたことが、できなくなっている自分」を

    じっくり受け止める。(←これがパワーを使いますね。)

     

    受け止める、これがトレーニングですね。

    この繰り返しの成果は歳を重ねていく度に表れてくるのかな・・・

    と思いました。

     

    「出来る事」、「できなくなってきたこと」

    を冷静に区別し

    「じゃあ、今の私が楽しめることってなにかな?」

    と考えていくと、無理せず自然体で居られて、ワクワクしながら

    歳を重ねられるのかな・・・と。

     

    「老いる」ことへの、不安や焦りをただただ受け止め

    でも自分の出来る事、好きな事を楽しみ生活する!

    まさに今回の叔母がそう見えました。

     

    起こる出来事に感情的になりやすい私。

    起こる出来事に対して

    両側面をみて、冷静に区別をする力がつくと

    と~っても楽☆全ての出来事は基本シンプル!

     

    でも自分で複雑にして

    ネガティブな出来事にしているだけの事が多い!

     

    今回のお盆のお休みで改めて気がつかされました☆

     

    皆さん、今年のお盆は過ごし方に変化があったことと思います。

    今年のお盆はいかがでしたか。

Category

Archives

指導者向けサポート

60分体験レッスンに申し込む