名古屋伏見駅徒歩3分の好立地のパーソナルトレーニングスタジオnano。

【姿勢矯正・改善専門】
セルフコンディショニングが習得出来る
パーソナルトレーニング&
ピラティススタジオnano

  • 【伏見店】
電話番号 052-204-6533
月〜木 7:00-21:00
土日 7:00-18:00
定休日 金曜・祝日
  • 【名古屋駅前店】
電話番号 052-589-1877
月〜木 9:00-21:00
土日 0:00-18:00
定休日 金曜・祝日

痛み・姿勢・動きを改善し、セルフコンディショニングが習得出来るマンツーマン指導専門スタジオnano

60分体験レッスン

ブログ

  • 2020.05.12 心の筋トレ(メンタルトレーニング)

    「自分のメンタルの特性を知る:後編」
    メンタルトレーナー兼ピラティストレーナー亀谷

    
    
    
    
    皆さんこんにちは
    ピラティススタジオnano代表兼
    メンタルトレーナーの亀谷なおみです。
    
    亀谷なおみ写真.jpg
     
     

    毎週月曜日はメンタルトレーニング(心の筋トレ)で心にたっぷり栄養を与え潤い豊かな人生を送る方法」をお届けしていきます。

     

     

    先週は「自分のメンタルの特性を知る」をテーマに話をしていきました。


    	☆☆今週のテーマ☆☆☆ 
    


    今回は「自分のメンタルの特性を知る:後編」をテーマにお話していきます。

     
    まず、そもそも「なぜ自分のメンタルを知る必要があるのか?」
     
    それは、

    目標達成2.jpg

    なりたい自分になる、目標を達成する、自己実現するためには必要
    だからです。


     
    自分のメンタルを自分でコントロールしようと思ったら、コントロールする自分のメンタル(心)が何者なのか?どのような特性があるのか?を知らないと、コントロールは出来ない、と言うことです。
     


     
    今回は、自分のメンタル(心)について一緒に探求していきましょう!
    と、その前に、私のお話を少しだけ…。
     

     
    私はこの、「自分のメンタルを知る」ここを徹底的に行ったおかげで
    人間関係が非常にスムーズになりました!劇的!といっても過言ではないです。

    人生豊か2.jpg

     

    運動を通じて、心と体が健康に元気になる、健康な心と体が人生を豊かにする土台と考えます。

     

     
    その土台をお客様と一緒に作りあげていくこと、お客様とのマンツーマン指導、集団指導、講義後はテンションが上がりアドレナリンが出ているのがよく分かります。
    イキイキしていることが自分でも分かります(笑)

     
     
    でも、出勤する朝はなぜか「嫌だな…」と思っている自分がいました。
    出勤をすれば、指導以外にもやることは沢山あり、立場的にもマネジメントは必須!

    疲れた2.jpg

     

    またこれが私の中での大きな課題の一つ!正直これで悩まされることは多々あり
    心がぐったりしてしまう日も度々ありました…。

     

    そんな状態でレッスンを行うので、正直キツイ!と思った事は何度かありました。が、キツイのはレッスンではないんですよね…。
    私がメンタルを強くしたい!と思ったきっかけでもあります。

     
     
    心がぐったりしてしまう理由と、その脱却法を知りトレーニングをしたおかげで、今では、心がぐったりしてしまう事がホント!なくなりました☆

     
    とにかく心が軽い!
    いくつかのメンタルトレーニング方法がありますが
    まず手軽に取りかかれる、メンタルトレーニング方法が今から行うものです☆
     
     

    と言うことで、お待たせしました。

     



    ☆ここからは一緒にワークです☆ペンとメモをご用意下さい☆

     
    ワークをするにあたっての大事なルールがあります。
    それは、「いい格好をしないこと」です☆

    自慢1.jpg

     

    思っている、考えているままを書いてみて下さいね。
    誰に見せるわけでもないです。
     

    ☆安心してそのままを文字に起こしてみて下さい☆

     
    では、①~④までの書き込みをお願いします☆

     
    ①テンションの上がる事を10コ書き出して下さい。(場所、出来事、人、物など)
    私の場合:真っ青な海…
     
    ②テンションの下がる事を10コ書き出して下さい。(場所、出来事、人、物など)
    私の場合:予定通りに行かない時…
     
    ③自分のプラス思考を10コ書き出して下さい。(ポジティブな考え、判断、行動など)
    私の場合:今自分に出来る事は何か?…
     
    ④自分のマイナス思考を10コ書き出して下さい。(ネガティブな考え、判断、行動など)
    私の場合:批判…

     
    いかがでしたか?書き出せましたか…?
     
     
    以前メンタルは2軸で出来ているとお伝えしました。
     
     
    ・①と②は本能(子供)の部分
     
    ・③と④は理性(大人)の部分
     
     
    自分の子供はどんな性格でしたか?
    自分の大人はどんな性格でしたか?
    そして、自分をキャラクターにたとえるなら、どんなキャラクターですか?
     
     

    <キャラクターとは>
     

    姫キャラ…いつもチヤホヤされていたい
    評論家キャラ…分析し周りをうかがう
    いい格好しいキャラ…みっともないことを嫌う、恥ずかしいことを嫌う
    甘えん坊キャラ…誰かに頼る
     
     
    などなど。
    もっと他のキャラクターでもよいです。
     
     
    いかがでしたか。
    自分のよいところ(プラスなところ)が結構かけました~!
    と言う方!
     

    イエローカードを差し上げます(笑)

     
    ドロドロとした自分が見えてきて怖かった…。
    もしくは、やはりドロドロした自分が存在するのを改めて痛感(汗)
    と言う方!

    それが普通です。

    プラスとマイナス感情1.jpg

     

    誰しもがプラスの感情もあれば、マイナスの感情も持っています。

     
    「喜・怒・哀・楽・愛・憎」という元々備わっている感情があることを
    更に受け入れていくこと、これもトレーニングメニューにあります。
     
     
    この話しの続きは、メンタルトレーニングメニューの
    「ストレスコントロール方法」「マイナスな感情のコントロール方法」
    のところで詳しくお話しますね☆
     


    今回は、書き込んで頂いているだけですので
    またこういったことは、近々ワークショップで行います。
    その時に、また一緒にワークをしましょう!

     
    改めまして、今回は、自分のメンタル(心)について一緒に探求していきました★
     
     

    人生豊か1.jpg

     

    自分のメンタルを自分でコントロールするために
    コントロールする自分のメンタル(心)が何者なのか?どのような特性があるのか?探求する時間となりました。
     

     
    自分のメンタル(心)を知ったうえで
    目標設定&達成、なりたい自分に近づいていくトレーニングに
    これから徐々に入っていきます。

     
    目標達成の前に、知って頂きたいことがあります。
     
    それは「メンタルブロック」です★
     
    次回のテーマは「メンタルブロックについて」です。
    次回5月18日(月)にお話したいと思います☆
    では次回をお楽しみに☆

Category

Archives

指導者向けサポート

60分体験レッスンに申し込む