名古屋伏見駅徒歩3分の好立地のパーソナルトレーニングスタジオnano。

【姿勢矯正・改善専門】
セルフコンディショニングが習得出来る
パーソナルトレーニング&
ピラティススタジオnano

  • 【伏見店】
電話番号 052-204-6533
月〜木 7:00-21:00
土日 7:00-18:00
定休日 金曜・祝日
  • 【名古屋駅前店】
電話番号 052-589-1877
月〜木 9:00-21:00
土日 0:00-18:00
定休日 金曜・祝日

痛み・姿勢・動きを改善し、セルフコンディショニングが習得出来るマンツーマン指導専門スタジオnano

60分体験レッスン

ブログ

  • 2020.05.18 心の筋トレ(メンタルトレーニング)

    「メンタルブロック」
    メンタルトレーナー兼ピラティストレーナー亀谷

    皆さんこんにちは
    ピラティススタジオnano代表兼
    メンタルトレーナーの亀谷なおみです。
    
    亀谷なおみ写真.jpg
     
     

    毎週月曜日はメンタルトレーニング(心の筋トレ)で心にたっぷり栄養を与え潤い豊かな人生を送る方法」をお届けしていきます。

     

     

    先週は「自分のメンタルの特性を知る」をテーマに話をしていきました。

     

     



    今回は、「メンタルブロック」をテーマにお話していきます。



     

    こんなことありませんか。

     

    ・素晴らしいセミナーに参加する

    ・素晴らしい人から、素晴らしいお話しを聞く

    ・素晴らしい環境に身をおく

    ・目標から逆算し、期限を決め、数値も入れ、達成までを明確にする 

     

     

    落ち込む.jpg

     

     

    でも、目標達成出来ないこと。

     

     

    今まで、私も沢山ありました(汗)

    そんな時は、行動はわかりやすく起こしながら、心(メンタル)は

    以下の状態になっていました。

     

    ・目標設定しているときからどこかで「でも私には無理だろうな…」なんて思いながら目標設定している

    ・失敗したら嫌だな…、皆からどう見られるだろう…

    ・そもそも覚悟がない!目標達成することで、環境や立場が変わることへの不安がある

     

    などなど・・・。

     

     

    インプットをし、行動起こす準備も出来ているけれど動いていない。

    「動かない理由(言い訳)」を沢山抱えている。

     

    それなのに、「思い通りにならない!」と他者・環境のせいにし始めたら要注意!!

    イエローカードですね。

     

    お恥ずかしい話しですが、以前の私がそうでした(汗)

    「他者・環境のせいで行動したくてもできない!」って思っている事が多々ありました。

     

    他者でも、環境でもない事が多いですよね。

    こんな時は「メンタルブロック」が働いている可能性があります。

     

    「メンタルブロック」って言葉ご存じですか。

     



    メンタルブロックとは



     

    「自分の成功や、目標達成を妨げる考え方のクセ・パターン」のことです。

     

     

     

    メンタルブロックには大きく5つあります。

     

    ①プライド

    ②変化への恐怖

    ③自身のなさ

    ④マイナスの設定・パターン

    ⑤親や家族からの刷り込み・レッテル・禁止令

     

    自身の行動が止るときは上記のメンタルブロッが働いている可能性があります。

     

     

     

    5つのメンタルブロックを少し具体的にみていきましょう。

    以下のような思いありませんか。

     

     

    ・完璧でありたい

    ・失敗したくない

    ・恥をかきたくない

    ・バカにされたくない

    →「プライド」が働いている

     

     

    ・やりたい事はあるけれど、環境が変わることでどうなるか分からなく不安

    ・好きなことを仕事にはしたいけれど、今の仲間と離れるのがさみしい

    ・就職先が決まったけれど、日にちが近づくにつれ不安になる

    →「変化への恐怖」が働いている

     

     

    ・目標設定してみたけれど、自分にできるのかな

    ・自分にはちょっと無理かもしれない

    ・今の自分はまだまだ

    →「自身のなさ」が働いている

     

     

    ・この場所ではいいパフォーマンスが出せない

    ・人生良いこと、悪いこと半々

    ・○○な時はだいたい上手くいかない

    →「マイナスの設定・パターン」が働いている

     

     

    ・「あなたは○○な人間なんだから」と言われて育ってきた

    ・親のマイナスな価値観

    ・親から言われたネガティブな言葉

    ・親に禁止されたこと

    →「親や家族からの刷り込み・レッテル・禁止令」のメンタルブロックが働いている

     

     

    いかがでしたか。

    行動が止まるとき、まずは自分の心(メンタル)に聞いて上げてください。

     

     

    メンタル.jpeg

     

     

    メンタルブロックが働いていることを認識することで

    ざわついている心は、とても落ち着きます。

     

     

    冷静に自分を客観視することができ、

    「では今の自分に何ができるのか?」と自分に問いかけ、行動する、というサイクルができあがる。

     

     

    すると、「他者・環境のせいにする」ことは確実に減ります。

    とても心が軽くなるんです!心が楽になるんです!

     

     

    あと、私は「あ…行動起こさない理由って自分だ…」と気がついてしまうため凹みました。

    「他者・環境のせいにしていたこと」に気がつき

     

     

    恥ずかしい…、情けない…、申し訳ない…といった感情もわいてきました。

    未熟な自分を知ってしまうからです。

     

     

    まずは、来週月曜日25日までの1週間、小さな行動で構いません。

    自分の行動が止まってしまった時、どんなメンタルブロックが働いているのかな?

    と「振り替える1週間」としてみて下さい★

     


     

    ★今回の内容のまとめ★

    ①メンタルブロックとは何か?

    ②5つのメンタルブロックについて知る

    ③メンタルブロックを知っていることで心が楽になる!

     

    今回は「メンタルブロックに」についてお話していきました。

     

    次回のテーマは「メンタルブロックの脱却法」です。

    次回5月25日(月)にお話したいと思います☆

    では次回をお楽しみに

Category

Archives

指導者向けサポート

60分体験レッスンに申し込む