名古屋伏見駅徒歩3分の好立地のパーソナルトレーニングスタジオnano。

【姿勢矯正・改善専門】
セルフコンディショニングが習得出来る
パーソナルトレーニング&
ピラティススタジオnano

  • 【伏見店】
電話番号 052-204-6533
月〜木 7:00-21:00
土日 7:00-18:00
定休日 金曜・祝日
  • 【名古屋駅前店】
電話番号 052-589-1877
月〜木 9:00-21:00
土日 0:00-18:00
定休日 金曜・祝日

痛み・姿勢・動きを改善し、セルフコンディショニングが習得出来るマンツーマン指導専門スタジオnano

60分体験レッスン

ブログ

  • 2020.06.03 心の筋トレ(メンタルトレーニング)

    「人生は不確かである」
    メンタルトレーナー兼ピラティストレーナー亀谷

    皆さんこんにちは
    ピラティススタジオnano代表兼
    メンタルトレーナーの亀谷なおみです。
    
     
    亀谷なおみ写真.jpg

     

    
    

    こんにちはメンタルトレーナーの亀谷なおみです。

    先週は、「メンタルブロックの脱却法」をテーマにお話をしていきました。

    前回の記事はこちらからhttps://www.studio-nano.com/blog/2020/05/post_270.php

     

    今週は「人生は不確か」というテーマでお届けしていきます。

     

     


     

     

    今月は、「目標設定」をテーマにお話していきます。

    が、その前に最近改めて感じたことを書いてみました。

     

     

    1月16日に、新型コロナウィルス感染者が日本で初確認されました。

    その後、感染拡大による緊急事態宣言が出され、「自粛」が要請され

    ゴールデンウィーク初日は、乗車率0%の新幹線が動くなどありました。

    約4ヶ月、新型コロナウィルス関連のニュースで溢れかえる日々。

    そして、5月末には緊急事態宣言が解除され現在…。

     

     

    今年明けに、半年後に今の状況を想像した人はいないのではないでしょうか。

     

    人生は不確かなもの。

    今までも不確かだったし、

    今後も不確かだ。

     

     

    でも私達は、確実な、環境、出会い、などを求めていますね。

    この環境なら、私を成長させてくれる!

    この学校なら大丈夫!

    この人とならきっと上手くいく!

    このお店なら間違いない!

     

     

    と、思い行動をしていると思います。

    理想に近づくために、努力をし、事前準備をします。時間もお金も使うでしょう

     

     

    イライラする.jpg

     

     

    でもそれが上手くいかなかったとき

    思いもよらぬ展開になったとき

    ・イライラする

    ・腹を立てる

    ・落ち込む

    ・悲しむ

    などなど。

     

     

    こんなことありませんか。私は今までよ~くありました。今でもあります。

    損をしたくないのですよね。

    言い方を変えれば得をしたいのですよね。

    失敗をしたくないのですよね。

     

     

    「これは大丈夫!」と思っていた話が思い通りに進まなかったり

    「この人なら大丈夫」と思っていたら、そうでなかったり

     

     

    でも起こる事実が「有る」だけのこと。

    その「有る」事実に対して、私達はいろんな反応をしてしまいます。

     

     

    Fotolia_136912675_Subscription_Monthly_M-20170224120053-e1487905284856.jpg

     

     

    シンプルな事なのに

    ・自身の心の状態

    ・自身の精神状態

    ・感情

    ・考え

    ・記憶 

    などによっていろんな反応(捉え方)をしてしまいます。

     

     

    まさに今回の、突然の新型コロナウィルス感染拡大についてもより不安が募るばかり。

    今までの「普通」が普通でなくなっていること

    「あたり前」にあった日常が、あたり前でなくなっていること

     

     

    そして、この状況がいつまで続くのかも未知であること。

    ○○をすれば大丈夫、○○を飲めば大丈夫

    などといった確かな情報がない。「不確か」なことだらけ。

     

    全て「不確定」。

    不確定なことに対し、私達は色んな反応をしてしまいます。

    いろんな反応をし、その反応した状態(捉え方)から、起きた出来事を判断してしまいます。

     

     

    私も一時期ありました。

    今回の出来事に過度に反応する他人の言動に更に反応し、心をざわつかせていましたね。

    凄くピリピリしていました。

    でも他人でなく、自分が一番、今後どうなっていくか?先行きが見えないことに

    不安がっていたんだ…と言うとに気がつきました。

     

    「絶対安心!絶対大丈夫!」なんていうものはない。

     

     

    unnamed.jpg

     

     

    人生は不確かなもの。

    今までも不確かだったし、

    今後も不確かだ。

     

     

    ある時、こんな言葉を頂き、ストンと心に落ちました。

    心が非常に軽くなりました。

    安心と冷静さが戻ってきたことを覚えています。

     

     

    起こる事実があるだけのこと。

    「有る」事実に対し、事実のみを冷静に捉え

    そこから「自分にコントロール出来る事にフォーカスし、全力で取り組んでいこ!」

    と考え行動し始めていきました。結果、めまぐるしく忙しく、活力有る2ヶ月を過ごしました。

     

     

    特に、自粛要請が厳しくなってきた4、5月。

    皆さんは、どのように過ごされてきましたか。

     

     

    今回の事で、働き方や時間の使い方が変わった方が多くいらっしゃると思います。

    振返り、改めて見直す良い時間にもなったのかなと思います。

     

     

    すでに6月突入!2020年の半分が過ぎようとしています。

    2020年、前半最後の月です(汗)

    改めまして皆さん、2020年に立てた目標(なりたい自分)の達成率はどのくらいですか。

     

     

    次回8日(月)までに、以下のように書き出し、現状確認してみて下さい。

    そして各目標に対して

     

     

    unnamed (1).jpg

     

     

    「何のための目標(なりたい自分)か?」

    「なぜその目標(なりたい自分)を達成したいのか?)」を考えてみてくださいね。

     

     


     

     

    私亀谷の場合、仕事とプライベートの目標が5つずつ。合計10の目標があります。

    「……」は目標の内容が入ります。

     

    <仕事の目標>

    1.…… 達成率:30% 何のために:

    2.  …… 達成率:40% 何のために:

    3.  …… 達成率:20%  何のために:

    4.  …… 達成率:20%  何のために:

    5.  …… 達成率:20%  何のために:

    <プライベートの目標>

    1.  …… 達成率  20%  何のために:

    2.  …… 達成率:60%  何のために:

    3.  …… 達成率: 0%  何のために:

    4.  …… 達成率:30%  何のために:

    5.  …… 達成率:20%  何のために:

     

    以上です。

     


     

     

    ★今回の内容のまとめ★

     

    人生は不確かなものであること。

    起こる事実があるだけのこと。

     

    「有る」事実に対し、事実のみを冷静に捉えそこから

    自分にコントロール出来る事にフォーカスし、今自分にできることに全力で取り組む

     

    以上です。

     

    次回のテーマは「目標設定(夢のような目標と努力目標)」についてです。

    次回6月8日(月)にお話し致します☆

    では次回をお楽しみに

Category

Archives

指導者向けサポート

60分体験レッスンに申し込む