名古屋伏見駅徒歩3分の好立地のパーソナルトレーニングスタジオnano。

【姿勢矯正・改善専門】
セルフコンディショニングが習得出来る
パーソナルトレーニング&
ピラティススタジオnano

  • 【伏見店】
電話番号 052-204-6533
月〜木 7:00-21:00
土日 7:00-18:00
定休日 金曜・祝日
  • 【名古屋駅前店】
電話番号 052-589-1877
月〜木 9:00-21:00
土日 0:00-18:00
定休日 金曜・祝日

痛み・姿勢・動きを改善し、セルフコンディショニングが習得出来るマンツーマン指導専門スタジオnano

60分体験レッスン

ブログ

  • 2020.06.11 心の筋トレ(メンタルトレーニング)

    「目標設定(夢のような目標と努力目標)」
    メンタルトレーナー兼ピラティストレーナー亀谷

    皆さんこんにちは
    ピラティススタジオnano代表兼
    メンタルトレーナーの亀谷なおみです。
    
     
    亀谷なおみ写真.jpg

     

    
    

    こんにちはメンタルトレーナーの亀谷なおみです。

    先週は、「人生は不確かである」をテーマにお話をしていきました。

    前回の記事はこちらからhttps://www.studio-nano.com/blog/2020/06/post_272.php

     

    今週は「目標設定(夢のような目標と努力目標)」というテーマでお届けしていきます。

     


     

    皆さんいかがお過ごしですか。

    1月16日に、新型コロナウィルス感染者が日本で初確認され自粛要請が始まり

    5月25日には、全国緊急事態宣言が解除されましたね。

     

     

    私も今月より出張再開。

    新幹線・ホテルなど人が少なく、というか、少なくなるよう宿泊数の制限をしているなど、ホテルでは徹底してコロナ対策がされているのを改めて体感し、逆に安心しました。

    お店も営業時間を短くし、自動的に人が集まらないような仕組みが取られていました。

     

     

    今までの東京の現状をテレビできいているだけと、実際今回出張にいってみての捉え方も変わりましたね。

    変な話しですが、未だ人が賑わっていない今なら、安心かな…とも思いました。

    「コロナ対策どうもありがとうございます!」

     

     

     

    本題に入ります。

    先週の課題、2020年に立てた目標(なりたい自分)の達成率はどのくらいですか。

    以下書き出してみましたか?

     

     

    目標設定2.jpg

     

     

    ①目標 

    ②目標達成率

    ③「何のための目標(なりたい自分)か?」

    「なぜその目標(なりたい自分)を達成したいのか?)」

     

     

     

    私亀谷の場合

    「……」は目標の内容が入ります。

    <仕事の目標>

    1.…… 達成率:30% 何のために:                  

    2.  …… 達成率:40% 何のために:                  

    3.  …… 達成率:20%  何のために:                   

    4.  …… 達成率:20%  何のために:                  

    5.  …… 達成率:20%  何のために:                  

    <プライベートの目標>

    1.  …… 達成率  20%  何のために:                  

    2.  …… 達成率:60%  何のために:                  

    3.  …… 達成率: 0%  何のために:                  

    4.  …… 達成率:30%  何のために:                  

    5.  …… 達成率:20%  何のために:                  

     

     

    以上です。

    ひとまず現状把握をして頂きました。

     

     

    皆さん、こんな事ありませんか?

    以前、私はよくありました(汗)

     

    目標設定3.jpg

     

     

    「△△までに○○になる!」という目標を立てる。

    でも立てている時点で

    「無理だろうな…」

    「でも数値を入れて、期限をつけるっていうのも目標達成に必要だから、数値を入れてみたけど、でも…」

     

     

     

    今でも、達成したことのない分野に関しては、未だこういった思いになることがあります。

     

     

     

    理由は、目標が現状から、かけ離れすぎている可能性があります。

    細分化出来ていない、などいろいろ理由はあります。

     

     

     

    かけ離れすぎているのが悪い訳ではないですね。

    もう一つ、努力目標を立ててみましょうか。(3段階にわけるのもよいといわれていますね。)

     

     

    目標設定4.jpg

     

     

    今回はまずは1つ段階で大丈夫です!

    努力目標とは、「ちょっと努力すればかなえられそうな目標」のこと。

     

     

     

    夢のような目標:9/30までに 体脂5% 体重5kg落とす

    努力目標:9/30までに 体脂肪3% 体重3kg落とす

     

     

     

    こういった感じです。

    実際作ってみるとどうですか?

    ちょっとホッとしませんか?

     

     

     

    「どうせ無理だろうな…」

    「目標を立てながら凹む」って変な話しですけどね。

     

     

     

    こういった目標の立て方のクセがつくと、「目標たてても無理だし…」という思考が働き、目標を立てれなくなるといった悪いスパイラルに入り始めます。

    もったいないいですねえ。

     

     

     

    努力目標を立ててみて、「これなら頑張れそう!」「達成した自分のイメージがわく!」といった気持ちになりますか。

    なる状態まで、目標の段階をさげてみましょうか。

     

     

     

    意外と、「こんなくらいすぐ出来るよ~」って目標でもよいですよ。

    いかがですか。

     

     

    感情2.jpeg

     

     

    そして、とても大事なのは、その努力目標の達成イメージに「感情」も添えてみて下さい!

     

    ・イキイキしている自分

    ・ワクワクしている自分

     

    この感情が添えられると、行動を起こす大きな1歩をお手伝いしてくれますね!

     

     

     

    最後に、努力目標を立ててみよう!と思うことで、

    立てた目標が「かけ離れすぎている」かどうかも、冷静に判断できますよ。

    ではここまで。

     

     


     

    次回の15日(月)までに、2020年立てた全ての目標に対し、「努力目標」を設定してみて下さいね。

     

    以上です。

     

     

    ★今回の内容のまとめ★

    ①目標設定時には、「夢のような目標」「努力目標」と2つ立てる

    ②その目標に「感情」を添える

    以上です。

     

     

    次回のテーマは「ワクワクする目標?」というテーマでお届けします。

    次回6月15日(月)にお話し致します☆

    では次回をお楽しみに☆

Category

Archives

指導者向けサポート

60分体験レッスンに申し込む