名古屋伏見駅徒歩3分の好立地のパーソナルトレーニングスタジオnano。

【姿勢矯正・改善専門】
セルフコンディショニングが習得出来る
パーソナルトレーニング&
ピラティススタジオnano

  • 【伏見店】
電話番号 052-204-6533
月〜木 7:00-21:00
土日 7:00-18:00
定休日 金曜・祝日
  • 【名古屋駅前店】
電話番号 052-589-1877
月〜木 9:00-21:00
土日 0:00-18:00
定休日 金曜・祝日

痛み・姿勢・動きを改善し、セルフコンディショニングが習得出来るマンツーマン指導専門スタジオnano

60分体験レッスン

ブログ

  • 2020.06.17 心の筋トレ(メンタルトレーニング)

    「その目標はワクワクする?」
    メンタルトレーナー兼ピラティストレーナー亀谷

    皆さんこんにちは
    ピラティススタジオnano代表兼
    メンタルトレーナーの亀谷なおみです。
    
     
    亀谷なおみ写真.jpg

     

    
    

    こんにちはメンタルトレーナーの亀谷なおみです。

    先週は、「目標設定(夢のような目標と努力目標)」をテーマにお話をしていきました。

    前回の記事はこちらからhttps://www.studio-nano.com/blog/2020/06/post_273.php

     

     

    今週は「その目標はワクワクする?」というテーマでお届けしていきます。

     

     

    メンタル(心)の構造について

     

    こんにちはメンタルトレーナーの亀谷なおみです。

    先週は、「目標設定:夢のような目標と努力目標」をテーマにお話をしていきました。

     

     

    今週は「その目標はワクワクする?」というテーマでお届けしていきます。

     

     

     

    皆さんいかがお過ごしですか。

    蒸し暑くなりましたね。東海・関東地区は先週半ばに梅雨入りしましたね。

    コロナウィルス感染のことを常に気にかけている間に、梅雨入りですね。

     

     

    季節を忘れてしまう程、自分の関心事がコロナウィルス関連の情報でいっぱいになっていたんだな・・・と改めて認識した方も多いのではないでしょうか。

     

     

     

    先週は、立てた目標に「夢のような目標」「努力目標」と分けて設定をしてみること

    そして非常に大事なこと!→「感情を添える!」こともやってみて下さいね!とお伝えしました。

     

     

     

    感情を添えることで、目標達成(なりたい自分になった自分)に

    ワクワクしてきましたか?

     

     

    目標設定1.jpg

     

     

    ・達成した目標のその先にある欲しいもの(物・環境・感情etc)は何ですか?

    ・なぜその目標を達成したいのですか?

    ・何のためにやるの?

     

     

     

    ここを明確にすることで、なりたい自分になる動機づけとなりモチベーションが上がります。

    常にワクワクしている気持ちが出てくるので頑張れますね!

     

     

     

    私の場合、仕事5個、プライベート5個、合計10個目標を立てましたが

    全部の目標が、明確にスラスラと出てきたわけではありません。

    「え?何でだろう?」「これ本当になりたいと思っている自分?」と自問自答した内容もあります。

     

     

     

    私の場合は達成した自分を絵にしてみました。するとイメージが膨らみ想像していた以上に

    ワクワクしている自分がいることに驚きました(笑)イメージの仕方は色々です。

     

     

     

    もちろん、目標達成(なりたい自分になる)するには、負荷がかかることもあります。

    でも、目標達成した(なりたい自分になった)時のワクワク感や、その先にある欲しいものがイメージ出来ていると壁は乗り越えられます。頑張れますね!

     

     

    目標達成3.jpg

     

     

    「頑張れるから、継続出来る→継続するから結果が出てくる」といった良いスパイラルがまわり始める。

    結果、目標が達成出来る(なりたい自分になる)、といった流れがつかめます。

     

     

    ワクワクする、ドキドキする、っていう感覚が持てるかどうか大事ですよね!

     

     

    なりたい自分に向かって頑張っていても、思いもよらぬ展開が起こることはよくあります。辛く、悔しい、悲しいと思う時もあります。

     

     

    でも目の前の感情に振り回されず、そこから立ち上がれるのは、なりたい自分になったときのワクワク感があるからだと思います!

    逆に、なりたい自分になったときのワクワク感がなかったら、行動している間にぶれてしまって成果のスピードが落ちる、もしくは、諦めてしまう、ということもあると思います。

     

     

    ワクワクしない時は、「やらなきゃいけない!」って思っていませんか?

    「やらされていない?」、「仕方なくやっていない?」

     

     

    もちろん、仕事をしていれば、自身に興味のない仕事内容の依頼を受けることもあります。

    全てがワクワクすることばかりではないと思います。

     

    そんなときは、

    例えば、その仕事が終わったら、「ご褒美に○○を食べに行こう!」など自分で楽しみを

    作るのもワクワクしながらやり、素早く依頼ごとを終わらせる(目標を達成する)秘訣になりますね!

     

     

    ご褒美1.jpg

     

     

    対処法にもきこえてくるかもしれませんが、まず今回は、

    ワクワクする!ワクワクしながら、目標達成できるって素晴らしいこと!ワクワクする事が原動力にる!ということ。そして、「ワクワクすることを探す」ということも目標達成には大事ですよお伝えしていきました。

     

     

    他、ワクワクの仕方としては

     

    ・この仕事の目的は?

    ・誰が喜んでくれる?

    ・どういった貢献が自分にはできる?

    ・自分が与える影響は?

     

    と色んな視点から掘り下げて考えていくと、結果、ワクワクするはず!

     

     

    深く掘り下げて考えず、「興味ある、ない」と反射的に反応して「つまらない」と決めつけている事がほとんど。

    「つまらない仕事」というのはほとんどないと思います。

    こういった話しはまた別の機会にお伝えしていきますね。

     

    改めまして、今一度、立てた目標(なりたい自分像)に対して

     

     

    わくわく2.jpg

     

     

    ・達成した目標のその先にある欲しいもの(物・環境・感情etc)は何ですか?

    ・なぜその目標を達成したいのですか?

    ・何のためにやるの?

    ・何が満たされていたい?

     

    を自問自答してみて下さいね。

     


     

    次回の22日(月)までの間、じっくり自分の素直な気持ちを聞いて上げてくださいね。

     

    ★今回の内容のまとめ★

     

    ①たてた目標はワクワクしている?やらなきゃいけない!と思っていないか、確認する

    ②何のため? 目標の達成のその先の欲しいものは何?といったことを明確にすることで

     

    動機づけとなりモチベーションが上がる。

    以上です。

     

    次回のテーマは「なりたい自分から逆算してプランを立てる」というテーマでお届けします。

    次回6月22日(月)にお話し致します☆

    では次回をお楽しみに

Category

Archives

指導者向けサポート

60分体験レッスンに申し込む