名古屋伏見駅徒歩3分の好立地のパーソナルトレーニングスタジオnano。

【姿勢矯正・改善専門】
セルフコンディショニングが習得出来る
パーソナルトレーニング&
ピラティススタジオnano

  • 【伏見店】
電話番号 052-204-6533
月〜木 7:00-21:00
土日 7:00-18:00
定休日 金曜・祝日
  • 【名古屋駅前店】
電話番号 052-589-1877
月〜木 9:00-21:00
土日 0:00-18:00
定休日 金曜・祝日

痛み・姿勢・動きを改善し、セルフコンディショニングが習得出来るマンツーマン指導専門スタジオnano

60分体験レッスン

ブログ

  • 2021.03.03 心の筋トレ(メンタルトレーニング)

    楽観的目標と悲観的目標を作る       かめがいなおみ

    皆さんこんにちは。

    ピラティストレーナー兼メンタルトレーナーの亀谷なおみです。

    メンタルトレーニング活動はこちらから↓

    https://peraichi.com/landing_pages/view/pn32a

     

    日中は気温は高くても風が吹くと寒い…といった

    春らしい季節になってきましたね♡

     

    アンテナを張って会話をしていると

    日々の何気ない会話のなかで

    メンタルにかかわる話・相談は絶えず繰り返されています★

     

    3月は、「継続」にかかわるテーマでお届けしていきます★

     

    メンタルトレーニングのセッションをさせて頂き

    やはり「継続できない…」といった声は多く頂きます。

     

    前回は「本当に続けられるか自問自答しましょう!」

    といった内容でした。

     

    「本当に続けられる?」と自問自答して

    「やっぱり無理かも・・・」と思ったら

    継続できる内容に変更しますよね。

     

    それでも、変更した内容通りできる日と

    できない日とありますよね。

     

    自分の思った通りに行動できないと

    凹んでしまったり、不安や、焦りから

    継続することをやめてしまうことってありませんか。

     

    結論。

    「楽観的目標と悲観的目標を考えておく」

     

    解決策。

    目標はたてた通りうまくいく!という楽観的思考

    目標立てた通りに進まない!という悲観的思考

    の2つ考えておきましょう!

     

    以下は私のことです。

     

    「毎朝筋膜ストレッチ7種目15分行う」

    私もこれが、毎朝できないんですよね…。

     

    ●楽観的な目標

    毎朝7種目 15分

     

    ●悲観的な目標

    <朝、時間取れない場合>

    ・1種目だけ行う

    ・2呼吸/種目ずつ 10分で行う

    ・1日の仕事の合間にこまめに行い7種目やりきる

     

    <そもそもやる気のない場合>

    ・やらない

    ・1種目/日行う

     

    などいくつかパターンを用意しておきます。

     

    現在、私の場合は、悲観的な目標は5つ作ってあります。

     

    もちろん、悲観的な目標はシンプルに「やらない」という

    1つでもよいです。

     

    私もはじめは、楽観的な目標と悲観的な目標と2つでした。

    楽観的目標は 「毎朝筋膜ストレッチ種目15分行う」

    悲観的目標は 「やらない」

     

    悲観的な目標を設けておくだけで以外と継続できます★

    「あ!やらない日があってもいいのね♡」と。

    ココロに余裕がもてるから。

     

    おかげで、毎月20日以上は実施でき

    1年以上継続できています♡

     

    継続しながら

    やる⇔やらないは極端だな・・・と思い

    やる⇔やらないの100⇔0もいいけれど

     

    その間でできる事はないかな…と探し始め

    現在上記のように

    悲観的な目標が5つ出来上がりました。

     

    結果、現在

    楽観的な目標 1つ

    「毎朝筋膜ストレッチ7種目 15分行う」

    悲観的の目標 5つ

    <朝が時間取れない場合>

    ・1種目だけ行う

    ・1種目2呼吸ずつ 10分で行う

    ・1日の仕事の合間にこまめに行い種目やりきる

    <そもそもやる気のない場合>

    ・やらない

    ・1種目/日行う

    の合計6つの中から

    その時の状況によって選んで行動しています。

     

    選択肢が多いと、さらに継続に繋がります!

     

    目標を立てたときは

    やる気に満ち溢れているけど

    実際始まると、やる気に満ち溢れている日は少ないですよね

    急な予定が入り、想定していなかったことが起こることも

    多々ある思います。

     

    そのたびにイライラしていると

    ココロが疲れちゃいますよね♡

     

    結論。

    「楽観的目標と悲観的目標を考えておく」です。

     

    これが意外と続きます!

     

     

    ★★★3月より募集開始!ただ今準備中★★★

    「継続出来る自分」に変わりませんか。

    ~とにかく続かない!という方は是非!~

     

    <内容>

    継続の仕方が分かれば成果も出せる!

    継続出来ないのには、理由が必ずあります。

    まずはその理由をみつけましょう♡

    そして継続の仕方を一緒に行っていきます♡

     

    「継続出来る自分」に変わりませんか♡

     

    メンタルトレーニング活動はこちらから↓

    https://peraichi.com/landing_pages/view/pn32a

Category

Archives

指導者向けサポート

60分体験レッスンに申し込む