名古屋伏見駅徒歩3分の好立地のパーソナルトレーニングスタジオnano。

【姿勢矯正・改善専門】
セルフコンディショニングが習得出来る
パーソナルトレーニング&
ピラティススタジオnano

  • 【伏見店】
電話番号 052-204-6533
月〜木 7:00-21:00
土日 7:00-18:00
定休日 金曜・祝日
  • 【名古屋駅前店】
電話番号 052-589-1877
月〜木 9:00-21:00
土日 0:00-18:00
定休日 金曜・祝日

痛み・姿勢・動きを改善し、セルフコンディショニングが習得出来るマンツーマン指導専門スタジオnano

60分体験レッスン

ブログ

  • 2021.03.08 心の筋トレ(メンタルトレーニング)

    選択肢があると継続できる       かめがいなおみ

    皆さんこんにちは。

    ピラティストレーナー兼メンタルトレーナーの亀谷なおみです。

    メンタルトレーニング活動はこちらから↓

    https://peraichi.com/landing_pages/view/pn32a

     

    今日も暖かい一日でしたね♡

    先日はピラティス勉強会zoom開催♡

    先月は講師として。先日はボディ役として

    3時間ずっと動いていました。

    翌日しっかり筋肉痛になっていました♡

     

    アンテナを張って会話をしていると

    日々の何気ない会話のなかで

    メンタルにかかわる話・相談は絶えず繰り返されています★

     

    3月は、「継続」にかかわるテーマでお届けしていきます★

     

    メンタルトレーニングのセッションをさせて頂き

    やはり「継続できない…」といった声は多く頂きます。

     

    前回は「楽観的目標と悲観的目標と2つ設ける!」

    といった内容でした。

     

    楽観的目標「〇〇になる」と目標を立てる

    もしうまくいかなかった場合を想定し悲観的目標と

    2つ目標を立てるとよいこと伝えました。

     

    私は楽観的な目標1つと

    もしできなかった場合を想定し

    悲観的目標を5つ立てていること

    お伝えしました。

     

    結論。

    「選択肢があると継続できる」

     

    解決策。

    楽観的と悲観的パターンと2つ考えておくとよいですね!

    これも2つのパターンがあるからOK♡

    「もしうまくいかなった場合」の悲観的パターンも

    いくつか用意しておくことをおススメします。

     

    実際、もしうまくいかなかったら・・・

    という状況は1つではないですよね。

     

    私の例で考えてみます。

     

    楽観的目標は「毎朝筋膜ストレッチ種目15分行う」

    上記は理想。もちろん目指します。

    でも目標どおりにいかない事、たくさんありますよね。

     

    ・そもそも起きる時間が遅かった

    ・朝急遽、やらなきゃいけない用事ができた

    ・時間はあるがやる気が起こらない

    などなど

     

    もしかするとこういった日の方が多いかもしれないですよね。

    そんな時に、楽観的目標しかないと

    「またできなかった・・・やっぱり続かない…」と落ち込み

    諦めてしまいますよね(涙)

     

    うまくいかないパターン(悲観的)

    <朝が時間取れない場合>

    ・1種目2呼吸ずつ 10分で行う

    ・1日の仕事の短い休憩の合間で行い種目やりきる

    <やる気のないとき>

    ・やらない

    ・1種目だけ行う

     

    などいくつかできない時のパターンを用意しておきます。

     

    例えば10個の理由で継続できないのであれば

    ・やる気のない時は・・・

    ・遅く起きてしまった時は・・・

    とその10個のパターンに合わせたそれぞれの

    無理せずできる目標を作ります。

     

    すると、予定通りうまくいかなくても

    「今日は遅く起きて時間がないから1種目だけやろう!」

    と用意したものから選び行動に起こせますね。

     

    これで続きます。続くのです!

    何もやらない日はほとんどなくなりますね♡

     

    結論。

    「選択肢があると継続できる」

     

    成果を出すために継続は必須。

    でも、やる気が出なかったり

    体調が悪くなることは誰でもあるものです。

     

    「だからもうやらない!」ではなく

    悪くなった時でもできる目標(悲観的目標)を

    作っておくととっても継続しやすいですよ♡

     

     

    ★★★3名限定キャンペーンまもなく募集開始!ただ今準備中★★★

    「継続出来る自分」に変わりませんか。

    ~とにかく続かない!という方は是非!~

     

    <内容>

    継続の仕方が分かれば成果も出せる!

    継続出来ないのには、理由が必ずあります。

    まずはその理由をみつけましょう♡

    そして継続の仕方を一緒に行っていきます♡

     

    「継続出来る自分」に変わりませんか♡

     

    メンタルトレーニング活動はこちらから↓

    https://peraichi.com/landing_pages/view/pn32a

Category

Archives

指導者向けサポート

60分体験レッスンに申し込む