名古屋伏見駅徒歩3分の好立地のパーソナルトレーニングスタジオnano。

【姿勢矯正・改善専門】
セルフコンディショニングが習得出来る
パーソナルトレーニング&
ピラティススタジオnano

  • 【伏見店】
電話番号 052-204-6533
月〜木 7:00-21:00
土日 7:00-18:00
定休日 金曜・祝日
  • 【名古屋駅前店】
電話番号 052-589-1877
月〜木 9:00-21:00
土日 0:00-18:00
定休日 金曜・祝日

痛み・姿勢・動きを改善し、セルフコンディショニングが習得出来るマンツーマン指導専門スタジオnano

60分体験レッスン

ブログ

  • 2021.03.11 Uncategorized

    目標に近づいた事実と頑張った自分を褒める        かめがいなおみ

     

    皆さんこんにちは。

    ピラティストレーナー兼メンタルトレーナーの亀谷なおみです。

    メンタルトレーニング活動はこちらから↓

    https://peraichi.com/landing_pages/view/pn32a

     

    先日は職場を出たのが25時過ぎ。

    徒歩で帰宅しましたが、全く寒くなく快適でした♡

    春が近づいているな♡と

    感じながらちょっぴりワクワクした気分になりました。

     

    そういえば先日の私はイライラしていたな…と振り返って思いました…。

    理由は、急遽スケジュールが変更し

    予定通り進まなかったから。

     

    私はピラティストレーナーとしても活動しています♡

    マンツーマンレッスンのため、お客様の予約状況で

    常に日々変更があることが多いです。

     

    スケジュールした通りに1日が終わると

    「なんてスムーズな1日!?」と感動してしまうほど。

     

    ただ、今回はスタッフの都合で

    スケジュールが夕方から変更に!

     

    そこからイライラ・・・!!!

     

    予定していたことができない!

    でも翌日午前中までに完了しなきゃいけない仕事がある!

    でも、物理的に考えても、時間が全く取れない!!

    今日の帰宅は何時になる??

    と考えながら焦り、不安になり怒りに変わる(汗)

     

    「メンタルトレーナでありながら

    こんな些細なことに感情が揺さぶられるんだ…」

    と自分でも焦ります(笑)

     

    でもすぐ客観視でき

    「自分にできることに集中しよう!」と

    切り替えは早くなったな!と思っています★

     

    ちなみに今回は

    何にイライラきたのか。

     

    1つは急な直前の変更だったこと

    2つ目は、夜に予定していた仕事ができない!!と

    わかったこと。

     

    時間が取れない!どうしたらいいの?!といった思考になり

    焦りを感じイライラが収まりませんでした。

     

    「も~!!なんで今?数日前からわかっていた話だよね?!!」と

    伝え、かつ怒りを行動に表す

    大人げない対応をしてしまったことに

    今改めて反省・・・。

     

    ちなみに、相手はスタッフと書きましたが、旦那様。

    身近な相手こそ、思いやりを・・・と思いながら

    まだまだ私は未熟ものです(汗)

     

     

    アンテナを張って会話をしていると

    日々の何気ない会話のなかで

    メンタルにかかわる話・相談は絶えず繰り返されています★

     

    3月は、「継続」にかかわるテーマでお届けしていきます★

     

    メンタルトレーニングのセッションをさせて頂き

    やはり「継続できない…」といった声は多く頂きます。

     

    前々回で「楽観的目標と悲観的目標と2つ設ける!」

    といった内容に対し

    以下の質問をいただきましたので紹介します★

     

    質問内容。

    「できない事を想定し、継続しやすい目標を立てる」ことについて

    「継続しやすい目標を達成したら

    それで満足してしまい

    それ以上頑張ろうとしなくなりませんか。」

     

    これよ~く聞かれる質問です。

     

    答え。

    確かに、頑張ろうとしなくなる可能性はあります。

     

    結論。

    「目標に近づいた事実と頑張った自分を褒める」

    です。

     

    解決策。

    今回のようにもしできなかった場合の目標を立てると

    以下2つの思考が考えられます。

     

    1つは、満足して諦めてしまい、本来の目標にたどりつかない

    もう一つは、できた自分を認め、褒めて

    自信につなげ、次にいかす

     

    確かに前者の、満足して諦めてしまいがちになります。

    わかります!私も以前はそういったことがありました。

     

    諦めてしまうには理由があります。

    目の前の短期視点になってしまっているからですね。

    長期視点をわすれず持つことです。

     

    例えば分かりやすくダイエットに例えます。

    5kg減!という目標に対し、まず2kg減したとします。

    その2kg減できたら、まずは喜び安心しますよね!

     

    でもその後、「自分のそもそもの目標は?」と

    長期視点に戻ることを忘れてしまっている可能性がありますね。

    そもそも…と長期視点に戻す、思考の癖をつけること

    とっても大事ですね!

     

    というと、

    「わかるけど~!でもやっぱり、まあいいっか!成果も出ているし!」

    となってしまうんですよ・・・なんて声が聞こえてきそうです(笑)

     

    それもわかります!!

    スッゴクわかります!!

     

    でも、そこでやることは2つ。

    1つ目は

    「まずは、目標に近づいた!」という事実を認めること。

    2つ目は

    近づくために頑張った自分を褒めてあげること。

    この2つを行いましょう!

     

    そして自己肯定感を高めることをします。

     

    今の自分にできることにフォーカスする思考が生まれ

    行動に移せますよ!!

     

    あ!今疑った方!

    もしくは「いや!分かるけど…」と思った方

    是非やってみてください!!ね♡

     

     

    結論。

    「目標に近づいた事実と頑張った自分を褒める」

     

    起こした行動や結果に対し、常に両側面が見えてきます。

    どちらの側面を見るかですね♡

     

    どちらの側面を見るのも自由で

    自分で選択できるのであれば

     

    自分がワクワクする側面をみませんか♡

     

    ★★★3名限定キャンペーンまもなく募集開始!ただ今準備中★★★

    「継続出来る自分」に変わりませんか。

    ~とにかく続かない!という方は是非!~

     

    <内容>

    継続の仕方が分かれば成果も出せる!

    継続出来ないのには、理由が必ずあります。

    まずはその理由をみつけましょう♡

    そして継続の仕方を一緒に行っていきます♡

     

    「継続出来る自分」に変わりませんか♡

     

    メンタルトレーニング活動はこちらから↓

    https://peraichi.com/landing_pages/view/pn32a

Category

Archives

指導者向けサポート

60分体験レッスンに申し込む