名古屋伏見駅徒歩3分の好立地のパーソナルトレーニングスタジオnano。

【姿勢矯正・改善専門】
セルフコンディショニングが習得出来る
パーソナルトレーニング&
ピラティススタジオnano

  • 【伏見店】
電話番号 052-204-6533
月〜木 7:00-21:00
土日 7:00-18:00
定休日 金曜・祝日
  • 【名古屋駅前店】
電話番号 052-589-1877
月〜木 9:00-21:00
土日 0:00-18:00
定休日 金曜・祝日

痛み・姿勢・動きを改善し、セルフコンディショニングが習得出来るマンツーマン指導専門スタジオnano

60分体験レッスン

ブログ

  • 2021.08.19 ピラティス

    ピラティスのスタジオや教室の選び方とおすすめしたい方

    これから通うならピラティスのスタジオや教室をどう選びますか?

    ピラティスをやった方がいい人ってどんな人?

    悩む方におすすめの選び方をご紹介いたします。

     

    こんにちは、名古屋駅徒歩1分・伏見駅徒歩2分にある

    痛み・姿勢・動き専門パーソナルトレーニング&ピラティススタジオnano

    瀬戸麻由香(せとまゆか)です。

     

     

    瀬戸プロフィール写真.jpgのサムネール画像

     

     

    最近は、「ピラティス」という言葉を聞く機会が増えてきましたね。

    芸能界でも多くの女優の方やアイドルが取り入れていることも有名です。

     

    「ピラティスがなんとなくいいものって聞いたことある!」

     

    「ピラティスが姿勢改善にいいと聞いたからちょっとやってみようかな」

     

    いろんな情報を耳にして「ピラティス」ってなんかちょっとよさそう!

    と思って検索されている方は多いと思います。

     

    でも、いざ検索すると、ピラティスが出来るスタジオやスポーツジムって

    ものすごく沢山ありますよね。

    名古屋市内だけでも、検索すると20件以上ヒットすると思います。

     

    スタジオnanoが開業した約15年前と比べると、本当にピラティスそのものの認知が上がり、出来る場所が増えたと感じます。

    このこと自体はピラティスを提供する側としても、大変喜ばしいことです。

     

    しかし、情報が多くなると良くも悪くも選ぶ必要が出てきます。

     

    自分に合った場所は?

    自分に合ったレッスン形態は?

    そもそも自分にピラティスは合っているの?

     

    そんな思いで検索を続けている方も多いのではないでしょうか。

     

    今回は、ピラティススタジオの選び方やピラティスを是非始めて欲しいおすすめしたい方を紹介します。

     

     

    ◆どんなスタジオや教室があるの?

     

    まず、ピラティスが出来る場所についてですが・・・

     

    いろいろあります!笑

     

    全国展開する大手のスタジオ、個人運営のスタジオ、カルチャースクール、スポーツクラブ内のグループレッスンなど・・・と様々です。

     

     

    ◎大手スタジオやスポーツクラブのメリット

     

    全国展開されているような大手のスタジオは講師陣が多く、レッスンプログラム(種類)が非常に豊富です。

    初級者~上級者とクラスの段階が細かく分けてあることも多いです。

    とにかく体を動かしたい、いろんな講師、内容でレッスンを受講したい方は合っていると思います。

    ただ、ピラティスの枠がいくつあるかはスポーツクラブによって全然違うので、そのあたりは事前にリサーチする必要がありそうです。

     

    料金形態は様々ですが、月会費7,000円前後くらいと思います。

    月会費でグループレッスンは受け放題です。

    「いつも同じでは飽きてしまいそう」

    「慣れてきたら運動量をどんどん増やしたい」

    と考えている方にはおすすめです。

     

     

    ◎個人運営のスタジオのメリット

    徳子 セミプラ デュエット 指導.jpgのサムネール画像 

    クラスや講師の数が多くない代わりに、スタッフとの距離が近く、顔はもちろんご自身の体のことや目的を把握してもらいやすいと思います。

    グループレッスンの人数も10名以下であることが多く、比較的講師の目が届きやすい中でレッスンが可能です。

    グループレッスンの場合は同じクラスの方と顔見知りになることも早いと思います。

     

    水野のピラティス指導.jpgのサムネール画像

     

    マンツーマンを行っているスタジオも多いため(マンツーマンオンリーのところもあります)、より自分のカラダに合ったレッスンを望む方におすすめです。

    できるだけマイペースに無理なく行いたい方や、周りを気にせず自分のカラダとしっかり向き合いたいと考える方は少人数制のグループレッスンやマンツーマンレッスンが良いでしょう。

    痛みの改善を希望される方はマンツーマンレッスンだとリスク管理が徹底されるため安心して運動をスタートできるかと思います。

    スタジオnanoもこの形態に当てはまります。

     

     

    ◎カルチャースクールや公民館のサークル

    グループレッスン.png

     

    とにかく値段が安いので試しに始めるいはハードルは低いでしょう。

    1レッスンあたり1,000円以下のところもあります。

    曜日と時間が固定である場合が多いので、運動習慣を身に付けたい方は適度な強制力が生まれて良いですね。

    名古屋市で言うと毎日文化センターなどのカルチャースクールでも今はマンツーマンレッスンが出来る場所も出てきています。

    まずは安く気軽に始めたい人はこういった場所からスタートするのもありですね。

     

     

    ◆どういった人にピラティスはおすすめ?

     

    一言で言うと、ピラティスはどんな方にもおすすめです!

    といってしまうとバッシングを受けてしまいそうなので笑、

    スタジオnanoが是非ピラティスを始めて欲しいと思う方をお伝えすると

     

    ・運動をやったことがなくて自信がない方

    ・運動に自信がない方

    ・慢性的な痛みがあるけど運動がしたいと考えている方

    ・姿勢の悪さが気になって改善したいと思っている方

    ・長く運動を続けたいと考えている方

     

    特にこういった方にピラティスを始めて欲しいなと思います。

    ※もちろん当てはまらないからダメとか向いていないというわけではありません。

     

    スタジオnanoでピラティスをしている方の9割近くが上記に当てはまる方です。

    運動がすごく出来て、スポーツパフォーマンス向上のために行っている、という方は全体の一割もいらっしゃいません。

     

    特に、私たちのスタジオはお客様の人生そのものをサポートしたいという思いのもとに活動していますので、痛みに悩んでいたり、からだの不具合があって生活に不便を感じているという方こそ、ピラティスを通してサポートしたいと考えています。

     

    なおみ カウンセリング.jpgのサムネール画像

     

    スタジオnanoのピラティスに関してはこちらのページをご覧ください。

    https://www.studio-nano.com/pilates/

     

     

    今回の記事はいかがでしたでしょうか?

    ピラティスは考えるほど難しいものでも敷居の高いものではありません。

     

    もしどこを選んで良いかわからなければ、一度スタジオnanoにお問い合わせください。

    ピラティスに関することでもお身体に関することでもお気軽にお問い合わせくださいね。

     

     

     

    名古屋でピラティスが出来るスタジオやスポーツジムをお探しなら

    パーソナルトレーニングスタジオ&ピラティススタジオnanoにお越しください。

    随時体験を受け付けています。

     

    入会金・事務手数料は0円です。

    やった分だけお支払い頂くスタイルで行っています。

     

    スタジオnanoのピラティスの体験レッスンはこちらから

    http://www.studio-nano.com/trial/

Category

Archives

指導者向けサポート

60分体験レッスンに申し込む